きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

辰巳店でしか食べられない!二大ラーメンの夢のコラボ【支那そば餐休 辰巳店】

岡山市の辰巳にあるラーメン屋「支那そば餐休 辰巳店」に行って来ました。

 

場所は、岡山児島線(県道21号)から北長瀬駅や岡山ドームに向かう大通り沿いにあります。問屋町の少し南で、備前西市駅から徒歩15分、北長瀬駅から車で5分強の距離。

 

 

「支那そば餐休」は1987年に創業し、岡山市に4店舗、倉敷市に2店舗展開する老舗のラーメンチェーンです。ちなみに江崎総本店については下記記事で紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

横に細長い店舗です。

 

道路側には大きな看板が出ています。駐車場はお店の前にあり、十分なスペースが確保されています。

 

店内

店舗中央に厨房・カウンター席があり、外側の壁に沿ってボックス席が並んでいます。奥には座敷席。席数は結構多いです。店内禁煙。

 

座敷席の壁にはおもちゃが貼りつけられていました。来店した子供にはもれなくちょっとしたおもちゃがプレゼントされるみたいです。

 

卓上の調味料たち。

 

メニュー

ラーメンは「支那そば」と「名物そば」の2種類。麺の量を変えたり、味玉やチャーシューの追加トッピングも出来ます。

 

餃子や唐揚げなどの単品メニューとデザート・ドリンクメニュー。

 

チャーシュー丼やスタミナ丼、おむすびなどのごはん系メニュー。お得なセットメニューもあります。

 

店名「餐休(さんきゅう)」にちなんで、3と9が付く日はサンキューデーとなっており、この日だけのお得なセットが用意されています。日付の末尾が3と9の時だけではなく、月末の30,31日もイケるのは太っ腹ですね。

 

また14:00~17:00はサービスタイム。ラーメンを注文するとコーヒー一杯が無料になります。

 

サンキューセット(390円)

 

訪れたこの日はたまたまサンキューデー。せっかくなのでサンキューセットを注文です。餃子とチャーシューまぜご飯の組み合わせ。


餃子は一口サイズで皮は薄く、餡はジューシーです。

 

まぜご飯は箸では食べづらいほどパラパラ。レンゲで食べるとちょうど良いです。ご飯は煮汁が加えられているのか味噌っぽい味がして、そこにチャーシューの噛みしめるたびにじんわりと広がる旨味が加わります。かなりしっかりとした味付け。

 

辰巳店限定 瓢箪(890円)

 

そしてラーメンは、この店舗限定の「瓢箪」。独特な器の形が面白いです。「餐休」の二大ラーメン「支那そば」「名物そば」を一度に楽しめるお得な一杯です。なお14時以降注文可です。

 

左側は「支那そば」。鶏ガラベースですが、コク出しのカツオが香る醤油ラーメンです。脂を抜いたらうどんを入れても美味しいかも、と思ってしまうような風味豊かなスープとなっています。

 

麺はこんな感じのストレート麺。

 

右側はゴマスープ味の「名物そば」。担々麺みたいにクリーミーなものかと思っていましたが、想像と違ってゴマ風味のスッキリとした味わいのスープでした。ゴマの香ばしさとわずかにピリッとする辛さがやみつきになりそうです。

 

チャーシューは、トロトロと言うよりもしっかりと食べ応えのある食感になっています。味もしっかりとついていて美味い。2種類のラーメン両方に具材がしっかり入っているので、完食するとかなりお腹いっぱいになりました。

 

どちらも疲れている時や汗をかいた時には良さそうな濃い目の味付けがされており、白いご飯にも合いそうでした。最初にスープの濃さを指定できるので、濃い味が苦手な人はそこで薄めにしておくと良いかもしれません。

 

食べ終わった後にゴクゴクと飲むお水が美味しく感じますが、しばらく日にちが経つとまた食べたくなるような、クセになりそうなラーメンでした。

 

支那そば餐休 辰巳店

住所:岡山市北区辰巳29−105

営業時間:11:00~24:00

定休日:なし

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp