倉敷駅近くの居酒屋「居酒屋 蓮根」に行ってきました。
場所は駅から徒歩4分程、天満屋がある側の歩道橋を渡った「倉敷センター街」の中にあります。
外観
商店街の中のビルの2階が店舗です。1階の別の店舗が改装中なのか、少し雑然としているのがちょっと損している感じがしますが、それが終われば問題ないかと思います。左端の暖簾がかかっている階段を登ると店舗入口です。
店内
階段を上がって扉を開けると店舗。2階はカウンター席となっています。
店内の階段を登った3階も店舗となっています。
3階は4~6人座れる掘りごたつ式の個室が通路を挟んで左右に並んでいます。ただし完全な個室ではなく半分オープンな状態なので、通路から中の様子は分かるようになっています。
個室の壁を取っ払うことで大勢のお客さんでも対応できるシステム。 2階と違ってこちらは照明が落とされて、大人な雰囲気です。店内喫煙可。
無料Wi-Fiあり、とお店前の看板に書いてありましたが、スマホでちょっと確認した感じではないようだったので、店員さんに接続の方法を確認する必要がありそうです。
メニュー
本日のおすすめ。店名が「蓮根」だけにイモ類や大根、生姜などの根菜料理が多いようです。
刺身やカルパッチョなどの海鮮類や、ままかり、黄ニラなどの岡山名物メニュー。
サラダや一品料理メニュー。鍋物もあります。
揚げ物、天ぷら、それにおにぎりなどの〆の料理、デザートのメニュー。揚げ物の中には「カエルの唐揚げ」なんてものまであります。
馬刺しと牛タン。肉、魚、野菜とバランスの良いメニューが並んでいます。そんなに蓮根推しでも、根菜推しでもなさそうです。
アルコールメニュー。
梅酒や焼酎は種類が豊富です。
ノンアルコール系のドリンクとワインのリスト。ドリンクもまんべんなく揃っています。
お通し(300円)
タケノコともずくのお通し。意外とどちらも食べる機会がそんなにないので、たまに食べると良いです。
蓮根オリジナルサラダ(500円)
フライや水煮にされた蓮根が入ったボリュームのあるサラダ。粉チーズがかかり、シーザーサラダっぽくもあります。
辛子蓮根ボール(380円)
辛子蓮根を細かく刻んで揚げたような辛子蓮根ボール。マヨネーズか塩で頂きます。悪くはないですが、それなら普通に辛子蓮根を食べたいという気もしてしまいます。
キムチーズ春巻き(380円)
ちょっとワイルドな見た目で運ばれてきた春巻き。味は想像通り、キムチとチーズを春巻の皮で包んだ味です。
自家製牛の叩き(580円)
想像していた感じとは違いましたが、牛の叩きです。
ビームハイボール(450円)
最初に頼んだ生ビール中ジョッキはぬるかったですが、こちらのハイボールはちゃんと冷えていました。氷が入っているから当然といえば当然ですが。
生搾りキウイサワー(600円)
キウイの種が想像力豊かな人には色々なものに見えてしまうかもしれない、面白いビジュアルのサワーです。
その他
個室が空いてますということで、静かに飲めるかなと思い入ってみたのですが、あいにく個室の壁を取っ払って大人数で宴会をしているグループが何組かいて、かなりの騒々しさ。個室と言っても締め切ることが出来ないので、そのまま賑やかな声が聞こえてきました。
2階のカウンター席は誰もいないようだったので、静かさを求めるのなら個室ではなくこちらの席のほうが良かったのかな、とも思います。
それから宴会の対応で忙しいのか、店員さんの心に余裕が無いように感じました。
食べ物やドリンクのメニューが豊富で、皆の好き嫌いにも対応できそうなので、逆に大勢での宴会には最適のお店なのかもしれません。
居酒屋 蓮根(Izakaya 蓮根)
住所:岡山県倉敷市阿知2-3-13 2F
営業時間:17:30~0:00(月~木、祝日)
営業時間:17:30~0:30(金、土、祝前日)
定休日:日(翌月曜が祝日の場合は営業)
駐車場なし/喫煙可