きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

夜カフェで懐かしい味のパフェ!食事も充実の【プティ シャー(petit chat)】@倉敷市新田

倉敷市新田の夜パフェもできる洋食カフェ「petit chat(プティ シャー)」に行って来ました。

 

場所は国道2号線の少し南、天城街道(倉敷玉野線、県道22号線)から西の笹沖方面に向かった所。倉敷駅から車で20分ほどの場所です。

 

 

2回目の訪問。前回紹介の記事はこちらです。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

1階建て平屋の建物で、郊外型らしさのある店舗。駐車場も広いです。ただ外観の照明は少なめなので、夜は少し気付きにくいかもしれません。

 

店内

店内入って正面にキッチンがあり、左右にテーブル席が並んでいます。

 

入り口近くには外に出られるドアがあり、その先にあるウッドデッキにもテーブル席があります。

 

手前側の席はこんな感じ。このあたりの各テーブルにはコンセントが付いているので、スマホの充電だったり、ちょっとしたPC作業にも良さそうです。ただしWi-Fiはありません。店内禁煙。

 

このお店には看板猫の「にぼし」がいたのですが、どこかに貰われていったみたいです。残念ですが仕方ないです。

 

メニュー

ピラフやカレー、オムライスなどのご飯類にサンドイッチやピザなどのパン類、それにサラダメニュー。

 

丼メニューに定食メニュー。丼メニューをよく見ると「ぷちどん」「たまべどん」「ジョルぬーどる」など謎のメニューが並んでいて気になります。定食メニューは単品で頼むこともでき、納豆を追加したりトーストを頼めたりと色々アレンジができるみたいでなかなか良さげです。

 

スパゲティーメニュー。種類豊富です。

 

平日お昼のランチタイムには、無料でドリンクが付いてくるワンドリンクサービスがあります。

 

ドリンクメニュー。ポットの紅茶やシェイクも。

 

ケーキメニュー。アップルパイやホットケーキもあります。

 

パフェやクレープのスイーツメニュー。

 

食事系からスイーツまで、豊富なラインナップです。

 

コーヒー(350円)

 

ブルーベリーチーズ アイスパフェ(750円)

 

注文したのはコーヒーとパフェ。パフェは最近よくある見栄え重視のものじゃなく、昔ながらの懐かしい感じがするパフェです。バナナ、オレンジにパイナップル、缶詰のみかんや桃といったフルーツが溢れんばかりにたっぷりのっています。落としてしまいそうで不安になりますが、ちゃんとフルーツを一時退避させておく用の取り皿も同時に持ってきてくれるので安心です。

 

缶詰のミカンや桃の味が懐かしく、ブルーベリーソースも美味しい。食べ物を食べ物で例えてしまいますが、昔よく食べてたパナップ(panapp)のブルベリー味を思い出しました。この酸味がなんともいえず良いです。中に入っているチーズケーキの舌触りや風味もよいアクセントとなっていて、食べ飽きることなく最後まで楽しめます。ミニサイズといいながら量がたっぷりなのも嬉しく、皆でシェアするのも良さそうです。

 

プティ シャー(petit chat)/プティシャ

住所:倉敷市新田3234−1

営業時間:11:00~22:00

定休日:不定休

駐車場あり/電源あり(一部)/禁煙

 

 

前回訪問時の記事

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp