きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

うま味ひろがる台湾刀削麺!メニュー豊富でリーズナブルな中華料理店【台湾料理 天福】@玉野

玉野市にある中華料理屋「台湾料理 天福」に行って来ました。

 

場所はJR宇野線沿いを走る岡山玉野線(県道45号線)沿いにあります。備前田井駅から徒歩5分、宇野駅から車で5分の場所。

 

 

岡山県内に「台湾料理 天福」という店名のお店は瀬戸内市と高梁市にもありますが、それぞれの関係性は不明です。

 

ちなみに邑久支店(邑久町店)には以前訪れています。その時の記事はこちら。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

郊外によくある感じの中華料理店といった趣です。

 

建物自体はあまり目立ちませんが、道路沿いに立つ大きな看板は存在感があります。駐車場は建物のまわりにあり、結構な台数が停められます。

 

店内

店内左側は壁に沿って座敷席が並び、中央にボックス席が4つほどあります。

 

手前の壁には可愛らしいイラスト。ここには可愛らしい身長計もあったりするので、このあたりは子供が楽しめるゾーンにしてあるのかもしれません。

 

右側は奥に厨房があって、その前にボックス席、手前側にはカウンター席があります。そして右奥には座敷席が一席。店内禁煙です。

 

卓上の調味料。花柄の調味料入れが素敵です。

 

休日の晩御飯時だったので、訪れた時は駐車場も満杯、席もこのカウンター席までほぼ埋まっていました。ただ食べている間にピークが過ぎたのか、一気にお客さんがいなくなりました。混雑時はちょっと時間をずらしてみると良いかもしれません。

 

レジ横には、ごついコインの山。ちょっと驚きましたが、これは神様へのお供え的な意味合いがあるのでしょうか。

 

メニュー

前菜メニュー。

 

海鮮料理メニュー。

 

一品料理メニュー。麻婆豆腐や酢豚など定番中華が並んでいます。

 

さらに一品料理メニュー。豚足煮込みなどのマジ中華ぽいメニューもちょくちょくあります。

 

鉄板料理や特別料理メニュー。

 

小籠包などの点心メニューにスープ・お粥メニュー。

 

台湾ラーメンや焼きそばなどの麺類メニュー。

 

メニュー表には載っていませんが、壁メニューには刀削麺もありました。

 

チャーハンや天津飯の飯類メニュー。

 

そしてこれ系のお店定番のボリューミーでお得なラーメンセットや定食メニューももちろんあります。

 

お店のお勧めは、麻婆豆腐を中心におかずを組み合わせられる麻婆豆腐セットのようです。

 

晩酌セットもあり。

 

ドリンクメニュー。

 

壁に掲示のデザートメニュー。

 

コース料理や食べ放題飲み放題もあって、かなりお得な内容となっています。

 

持ち帰りメニュー。毎日テイクアウトしても飽きなさそうな豊富なラインナップです。

 

台湾刀削麺(690円)

 

注文したのは台湾刀削麺。口コミに刀削麺があると書いてあったのにメニューに載ってなくて焦りましたが、壁メニューの中に無事見つけることが出来ました。緑のレンゲがなんかいいです。

 

ニラともやし、それにたっぷりのミンチが具材です。スープは辛いかと思ったらそれほどでもなく、辛味が旨味となっている感じ。ついつい飲んでしまうようなクセになる味です。

 

麺はこんな感じ。割と形が整っている刀削麺です。つるつるもちもちで食べ応えがあり、旨味のあるスープであっさりと頂けます。個人的にはもっと辛さがあるのが好みですが、これもなかなか良かったです。

 

細切り豚肉の甘酢炒め(790円)、ライス小(100円)

 

こちらは単品の細切り豚肉の甘酢炒めとライスの小。

 

細切り豚肉に、ピーマンやもやし、タケノコ、きくらげなどたっぷりの野菜が入っています。味はメニュー名の通り、しっかり甘くて酸っぱくて、食欲をそそる味。餡のとろみも強めで、ご飯がナンボでもイケてしまいそうです。

 

まとめ

訪れた時はちょっと入るのを躊躇するくらいの混雑ぶりで、お店の人気ぶりが伺えました。安くて量も多くて美味しくて、その上毎日通えそうなくらい種類も豊富なので、それも納得のお店です。近所の人が羨ましい。

 

今回、刀削麺と甘酢炒めが運ばれてくるタイミングがかなりズレて変な間が開いてしまったのですが、大混雑している事もあり特に気にしていなかったのに、店員さんが運んで来る時と最後の会計の時に、異常に気を使って謝って来たのが印象的でした。もしかしたら結構なクレームがあったりするのかなと勝手に妄想してちょっと凹んでしまいました。そういうのが気になる人は混雑時を避けて訪れるのがお勧めです。

 

台湾料理 天福

住所:玉野市田井4丁目15−38

営業時間:11:00~14:30

営業時間:17:00~23:00

定休日:水曜

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp