きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

難易度高めのマジ中華!本場の味が楽しめる【小小面食屋】@清輝橋

岡山市の清輝橋にある中華料理屋「小小面食屋」に行って来ました。

 

場所は岡山医大の近くで、大学病院通りから北に入ったところ。路面電車の「清輝橋」駅から徒歩5分弱の場所です。

 

 

外観

小さなお店が並ぶ一角にあるお店です。

 

お店の駐車場はありませんが、周辺にコインパーキングがいくつかあります。

 

店内

店内は間口が狭く奥に長い構造。お店の中央がカーテンで仕切られており、その奥がおそらく厨房です。

 

席は片側の壁に向かって食べるカウンター席が4席のみ。席数が少ないですが、外から店内の様子が分かるので、席の空き具合を確認してから入店すれば大丈夫だと思います。

 

席のすぐ隣はレジカウンターで、その壁には多分iphone用のケースがたくさんぶら下がっており、その販売もしているようです。

 

カウンター席の反対側の壁はこんな感じ。

 

台の上のトレーにはマントウぽい中華蒸しパンが並んでいました。手前は花巻でしょうか。気になります。今回は遅い時間に訪れましたが、早い時間に来ればもっとたくさんの種類がここに並んでいるのかもしれません。店内禁煙。

 

メニュー

メニューは全部中国語です。ただ漢字の雰囲気やイラストでなんとなく分かるはずです、多分。

 

気になって後で軽く調べてみると下記のような感じのようです。

・猪肉包/牛肉包/素馅包→豚まん的なもの

・猪肉馅饼/牛肉馅饼/韭菜盒子→豚まん的なものを平たく伸ばして焼いたもの。焼き饅頭・おやき。

・卤牛肉卷饼/卤鸡肉卷饼/土豆丝卷饼→具材を薄い小麦粉の皮で巻いたもの。

・酱香饼→ピザ的なもの

・锅出溜→お好み焼き的なもの

・肉夹馍→中華バーガー

・鸡蛋堡→エッグバーガー

・鸟巢煎蛋→鳥の巣風オムレツ

・糖饼→中華パンケーキ

ただし実際にお店で出している料理と違う可能性もあるので、参考程度にしておいてください。

 

さらに水餃子やワンタンなどのメニュー。

 

・砂锅米线→土鍋のライスヌードル

清汤/微辣/麻辣→辛さ

 

・手工水饺→手作り水餃子

猪肉酸菜/牛肉馅/韭菜鸡蛋→具材

 

・馄饨→ワンタン

 

そして麺類。こちらは写真付きなのでイメージしやすいです。

 

冷面(冷麺)/油泼面(油ぶっかけ麺)/炸酱面(ジャンジャン麺)/凉拌面(冷やし中華)/馄饨(ワンタン)/玉米面条(トウモロコシ麺)

 

餃子の具材は曜日によって出せるものが違うなど、すべてが常時あるわけではないようです。店員さんはおそらく中国の方で日本語は通じないようで、同行した中国語を話せる人が店員さんに確認しながら注文してくれました。

 

ただ中国語が分からなくても、メニューを指さしながら注文すれば通じると思います。店員さんもその日出せない料理を注文された時は、無いという何らかの仕草をしてくれるはず。

 

ちなみに店員さんはイヤホンをしたまま音楽か何かを聞きながらの接客で、異国情緒があります。一応、聞き取りづらかった時はその都度ちゃんとイヤホンを外して聞き直してくれるので安心です。

 

こちらは卓上の調味料たち。本気そうなラー油が気になります。

 

そして卓上には封の切られたザーサイが置かれていました。これを適当につまんでいいって事なんでしょうか?

 

手工水饺 韭菜鸡蛋(手作り水餃子 ニラ玉)

 

まず注文したのはニラ玉の水餃子。注文後、隣の厨房らしき場所からカーテン越しに小気味よい包丁の音とニラの匂いが漂ってきて、確かに手作りしてるな、と分かります。

 

中身はニラと卵、それにえびが入っていました。中国の水餃子は皮が厚いイメージがありますが、これは薄め。卓上の調味料で好みの味のタレを作り、それに付けていただきます。えびの旨味がしっかりときいた優しい味で、何個でもいけそう。パクパクと食べてしまいます。

 

油泼面(油ぶっかけ麺)(680円)

 

続いて油泼面(ヨーボーメン)(油ぶっかけ麺)。作るのに30分くらいかかるとおそらく言われたのですが、体感時間的には思ったよりも早くやってきました。

 

具材はネギにパクチー、たっぷりのキュウリなど。そこに唐辛子をかけ、熱い油を注いだものが油泼面(ヨーボーメン)で、中国・西安の名物料理のようです。

 

まずは丼の底に溜まった油が麺に絡まるようにしっかりとかき混ぜます。

 

しっかりと絡みました。麺はもっちりとした食べ応えのある幅の広い平麺。そこに思っていたよりも辛くなく、少し酸味のあるオイルがよく絡み、あまり日本では食べた事がないようなエキゾチックな風味。美味しいです。そしてパクチーもいい。お昼にさらっと食べたい感じです。

 

まとめ

食後は、料理を作っていたらしき店員さんがやって来てレジ会計。最初の店員さんとはうって変わってとてもフレンドリーで、にこやかに中国語で同行の人に話しかけていました。

 

いかにも中国風の店構えで、中を覗くと席が4席しかなく、日本語が通じるかどうかも微妙で、少し入るのに躊躇してしまうような難易度の高いお店ですが、思い切って入ってみるとあまり日本では味わうことのできない本格的な料理を味わうことが出来ました。なかなか海外旅行も出来ないご時世なので、こんなお店でその気分を味わってみるのも一興かもしれません。

 

このあと少し紹介しますが、このあたりは他にも中国食材店などがあったりして、少し異国感のある面白い場所となっています。それらに立ち寄ったりしつつ周辺を散歩するのもおすすめです。

 

小小面食屋

住所:岡山市北区清輝橋1丁目6−14

営業時間:10:00~21:30

定休日:月曜

駐車場なし/店内禁煙

 

 

周辺のお店

岡山正宗骨里香(グーリーシャン) 中華物産・中国物産

先ほど紹介の「小小面食屋」の数軒隣にある中国食材店。明るくきれいな店内で入りやすい雰囲気です。中国人らしきお客さんが次々とやって来ていました。

 

調味料や冷凍食材の他、ローストチキンのようなホットフード、中華総菜もあり、周辺にアジアっぽい匂いを漂わせています。倉敷の「骨里香扒鶏」と似ています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

エンボス加工の看板も渋いです。

 

お菓子やザーサイなどを買ってみました。これ以外では、火鍋の素や冷凍の水餃子など、おうちで気軽に本格中華を楽しめるものがお勧めです。

 

藍天飲食店

岡山正宗骨里香(グーリーシャン)から南に30mほど行ったところにある中華食材店。店名に「飲食店」とありますが、レストラン的な事はしてない様子です。すでにいろいろ買ってしまったので立ち寄りませんでしたが、外からのぞいた感じ、こちらもなかなか品ぞろえが豊富みたいです。

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp