きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

クミン香る羊肉串!聞き慣れぬメニューが並ぶガチ中華【福富居】@田町

岡山市の田町にある中華料理のお店「福富居」に行って来ました。

 

場所は、田町の繁華街の一角にあり、以前は「中華そば 山富士 田町店」があったところです。岡山駅から徒歩20分、路面電車の新西大寺町筋駅から徒歩1分の場所。

 

 

外観

赤地にでかでかと「福富居」と書かれたシンプルな看板が目立っています。ちなみにふくとみきょ?ふくとみい?何と読むんでしょうね。もしかしたら中国語読みしか想定していないのかもしれません。そして右下には「創作中華料理」の文字。

 

お店の前には本日のおすすめ料理が書き出されたブラックボードが出ています。中華料理屋ですが「ホタテのネギ蓉春雨蒸し」「黄油海虹」など、あまり聞き慣れぬメニューが並んでいてそそられます。「ホタテ」が「木タテ」となっているところもグッときます。

 

繁華街なのでお店の駐車場はなし。周辺に何か所かコインパーキングがあります。

 

店内

奥に細長い店内で、左側に二人掛けのテーブル席が二つ、右側に4~6人掛けの席が数テーブル並んでいます。席数はそんなに多くないです。テーブルに灰皿が置いてあるのでおそらく喫煙可。

 

まだオープン仕立てで店内はとてもきれい。開店祝いの花や熨斗がディスプレイされていました。場所柄的に夜のお店から贈られたものも多いようです。

 

メニュー

肉類、野菜類の炒め系メニュー。わりとなじみのある中華メニューが並んでいます。

 

ちなみにメニューは日本語と中国語で併記されています。訪問時、他のお客さんはみな中国の方のようでした。お店の方には日本語が通じます。

 

ここからオリジナルの創作中華メニュー。豚足(秘制猪蹄)やアヒルの爪(麻辣鴨爪)もあります。

 

こちらには「アヒルの頭揚げ」(香酥鴨头)が。日本でも豚足や鶏の足はギリ食べますが、鶏の頭となって来ると、ガチ中華、マジ中華感があります。

 

この他では「スイーツ入りワサビ海老(水果味芥末虹球)」が気になります。スイーツなのにワサビって、全然想像がつきません。

 

麺類と火鍋メニュー。麺類は普通のラーメンぽい「鶏ガラ醤油ラーメン」がありますが、その他は「炒めカレー麺(咖哩炒面)」「クミン入り炒め麺(孜然炒面)」とあまり聞いたことがないメニューばかり。日本に寄せていない感じが素敵です。

 

数量限定の中国式ハンバーガー(肉来)が気になっていたのですが、この日は残念ながらすでに売り切れでした。

 

串メニュー。焼き物メニューの「牛テール焼き(烤牛尾)」は丸ごと出てきたりするんだろうかとドキドキしてしまいます。

 

ドリンクメニュー。紹興酒はありますが、ドリンクは割と普通の居酒屋メニュー風です。

 

干豆腐の炒め (尖椒炒豆腐皮)(780 円)

 

まず注文したのは干豆腐の炒め物。ここはとにかく質より量ではなく、しっかりと質にこだわるお店のようです。小ぶりのお皿にのってやってきました。程よいとろみがついており、少し太めの干豆腐によく絡みます。大きなきくらげにピーマンなども入っていて、お酒によく合う適度な味の濃さ。そしていつまでも熱々です。

 

羊の串(羊肉串)(200円)

 

テーブルにやってきたときにクミンの香りが漂い、一気に異国感が出た羊肉の串。クセは強くなく、クミンとうまく調和しています。噛み応えがあり、噛むほどに味が広がる感じ。

 

砂ずり(鸡胗)(130円)

 

日本の焼き鳥のものとは違って、思ったよりも小ぶりな砂ずり。こちらもクミンがしっかり効いています。コリコリとした食感は同じですが、焼き鳥屋でいつも食べてるものとは違った風味でなんだか新鮮です。

 

ヨメナカセ(牛板筋)(180円)

 

こちらもクミンがかかったヨメナカセ。クミンの風味もそうですが、これはヨメナカセ自体がそもそも美味しい。軽いコリコリとした食感でじわりと旨味が広がります。

 

ヨメナカセと言えば津山名物ですが、中国でも食べるんですかね。というか考えるまでもなく、もちろん食べるんでしょうね。

 

クミン風饅頭炒め(孜然炒慢头)(500円)

 

数量限定の中華バーガーがなかったので、代わりにの〆として頼んだクミン風饅頭炒め。全然どんなものか分からず頼んだのですが、こんな感じで饅頭をサイコロの目に切って炒めたものでした。初めて知りました。

 

クミンとネギの風味に、饅頭のふわふわした食感が面白い。サイズ感も含めてなんだかお菓子みたいで、パクパクとつまんでしまいます。それでいて次第にお腹も膨れてくるので主食ぽさもあり、とても不思議な料理です。

 

まとめ

終盤はクミンづくしになってしまいましたが、異国情緒をしっかりと味わうことができました。本来ならアヒルの頭や爪を注文するべきなんでしょうが、怖気づいてしまいました。YouTubeで料理するところや食べるところを見るのは好きなんですけどね。

 

今回は2軒目として訪れたのであまり注文できませんでしたが、次回はもっと色々なメニューを食べてみたい。火鍋も気になります。

 

福富居

住所:岡山市北区田町2丁目10−20 菅ビル

営業時間:18:00~3:00

定休日:月曜

駐車場なし/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp