きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

ゆったり落ち着く夜カフェ!路面電車も眺められる【Folklore(フォークロア)】@京橋

岡山市の京橋にあるカフェ「Folklore(フォークロア)」で夜カフェをしてきました。

 

場所は、城下筋(国道27号線)の西大寺商店街の入り口がある大きな交差点の一角。路面電車の西大寺町駅から徒歩1分、岡山駅から車で10分の場所です。

 

 

外観

交差点の角に立つ建物の2階が店舗。ちなみにビルの1階にはボルダリングカフェ「カクタス」やヘアサロン「ハリーアップジャック」が入っています。街中なので駐車場はなし。

 

建物右の階段を上がればお店の入り口です。

 

この階段は急なので、降りるときは少し怖いかもしれません。

 

店内

窓側にテーブル席が並んでいます。

 

奥はソファー席。ゆったりとした間隔で席数はそれほどありません。店内は照明が落とされ、よい雰囲気です。店内禁煙。

 

ちなみにこのソファー席は、路面電車が城下筋から京橋方面に曲がっていく交差点に面しています。昼間は路面電車好きにはたまらない場所かも知れません。いい写真が撮れそうです。

 

メニュー

ドリンクメニューとデザートメニュー。ドリンクの種類は多くありませんが、自家製のジンジャーエールがあったりして、どれもこだわりがありそうです。

 

アルコールメニュー。ワインにバーボン、スコッチなど、こちらもこだわりがありそうです。

 

17:00以降から注文できるフードメニュー。キッシュやチャパタ、ピザやパスタなどが並んでいます。お酒と食事がメインとなる夜は、混み合う可能性が高いので、事前に予約をしておいた方が無難みたいです。

 

デザート、フードのみの注文は出来ず、ドリンクのオーダーが必須です。

 

フォークロア ブレンド Hot(500円)

 

一口飲めば違いが分かる深みのあるコーヒー。

 

本日のケーキ(550円)

 

そして「本日のケーキ」。どんなケーキか店員さんがちゃんと説明してくれたのですが、すっかり名前を忘れてしまいました。確かダークチェリーのクランブルケーキだったと思います。ゆっくりと味わいたい、大人な味。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

YAMADA(@folklore___)がシェアした投稿

この「本日のケーキ」は時々インスタに上っていますが、どれも美味しそう。

 

窓を開けているのはコロナ対策だからだと思いますが、流れ込んでくる風が気持ちよく、薄明りの落ち着く雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

 

Folklore(フォークロア)

住所:岡山市北区京橋町9−25

営業時間:13:00~22:00(月・木~日)

営業時間:13:00~18:00(火・水)

定休日:なし

駐車場なし/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp