岡山の歴史ある喫茶店、「B三共」に行ってきました。下記リンクによると昭和初期に創業したお店、とのことです。場所は表町の天満屋の東側、オランダ通りのあくら通り寄りにあります。
変わらぬ味と空間を、守り続けて80余年。 | 日刊Webタウン情報おかやま
「B三共」という変わった名前ですが、元々「三共」という店があり、その2号店ということで、元々あったお店が「A三共」、そしてこのお店が「B三共」となったようです。A三共は閉店し、このB三共だけが営業を続けています。
外観
外観は割と普通です。
それなりの歴史は感じますが、そこまですごい歴史があるようには見えません。昭和46年に改装を行ったそうです。
店内
外からはあまり中の様子が窺い知れないのですが、店内に入ると結構驚きます。
店の中心に大きなシャンデリアと六角形のテーブルがあり、黒い革張りのチェアとダークな木目調のテーブルが並んでいて高級感があります。昭和の会社の重役の応接間のよう。
アバンギャルドと言ってもいい絵が所々に飾られていて、ちょっと不思議な雰囲気を醸し出していました。
店内は喫煙可です。
メニュー
コーヒー(350円)
カツサンド(650円)
注文したのはコーヒーとカツサンド。コーヒーが350円って安いですね。
しばらくすると豆を挽く音と、カツを揚げる音が聴こえてきて、なんだか豊かな気分になります。運ばれてきたカツサンドは熱々で美味しかったです。
メニューは他にポークソテーやハヤシライスなど洋食があり、食事も十分楽しめます。オムライスが人気のようですね。デザートもプリンやパフェ、サンデーなどがありました。
とても居心地の良い落ち着くお店で、街の散策に疲れたら、またここで一休みしたいと思えるお店でした。近くにはドトールやサンマルクカフェがあって、そういうカフェもいいですが、こういう独自性のあるお店も存在しているっていうことが、街の文化の豊かさを感じさせてくれます。できればこれからも長く続けてほしいお店です。
B三共
住所:岡山市北区表町2-3-62
営業時間:9:00~19:30
定休日 :不定休
駐車場なし/喫煙可