きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

子供連れも安心!キッズルームも完備の広々としたお洒落なカフェ【ONSAYA COFFEE 津山店】

f:id:kibi6:20200622175712j:plain

津山市にある人気カフェ「ONSAYA COFFEE(オンサヤコーヒー)津山店」に行ってきました。

 

津山駅から北に車で15分ほど、中国自動車道よりもさらに北の場所にあります。雑貨・インテリアのお店「FLEX GALLERY(フレックスギャラリー)」の近くです。

 

 

オンサヤは津山店の他に、岡山市の奉還町、表町、問屋町、岡山大鹿田キャンパス内に店舗がある、岡山では人気のカフェ。

 

外観

f:id:kibi6:20200622175736j:plain

大きな倉庫といった外観の店舗。元々はフレックスギャラリーの家具展示店舗だったようです。

 

f:id:kibi6:20200622175801j:plain

入り口は明るい店内が見渡せる木枠の大きなガラスのドアとなっています。

 

f:id:kibi6:20200622175821j:plain

駐車場は店舗前に数台、道の反対側にも数台、そして写真にある店舗裏にもスペースがあります。

 

店内

f:id:kibi6:20200622180414j:plain

店舗奥に禁煙席。外観から想像していたよりは、あまり席数は多くありません。ストーブが置いてあります。

 

f:id:kibi6:20200622181002j:plain

禁煙席から入り口を見た所。真ん中にレジカウンターがあり、入口付近ではコーヒー豆などを販売しています。天井が高く、広々とした雰囲気。テーブルなどの家具や内装もおしゃれです。

 

f:id:kibi6:20200622181035j:plain

カウンターの反対側には喫煙席。ゆったりとした間隔でテーブルが並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200622181054j:plain

その隣はキッズルーム。子供連れ専用の部屋があるのはいいですね。こちらは部屋の入口で靴を脱ぎます。子供が喜びそうな空間となっています。

 

f:id:kibi6:20200622181111j:plain

無料Wi-Fiが飛んでいます。パスワード無しで接続出来ました。

 

f:id:kibi6:20200622181141j:plain

ネット速度のテスト結果。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200622181207j:plain

ドリンクメニュー。コーヒー、ジュース、紅茶の他、ビールもあります。

 

f:id:kibi6:20200622181230j:plain

バーガーやサンド、ラザニアなどの食事メニュー。ランチの時間帯はプラス300円でドリンクを付けることが出来ます。ワッフル、ケーキなどのデザートもあります。

 

f:id:kibi6:20200622181352j:plain

森林鶏のチキンカツサンド(750円)、カフェオレ(460円)、本日のコーヒー(400円)

 

ランチの時間以外の食事メニューは、同時にドリンクを注文するとドリンクが100円引きになります。レジカウンターで注文すると、テーブルに運んでくれるシステム。

 

f:id:kibi6:20200622181417j:plain

森林鶏のチキンカツサンドはサラダ付き。出来るのに少し時間がかかりましたが、アツアツのチキンに酸味のある爽やかなソース、沢山の野菜でさっぱりとした味わい。ボリュームもあって満足感の高いサンドでした。

 

その他

12月に入り、寒くなり始めた時期の訪問。最初はジャケットを脱いでいましたが、店内が割と寒くて途中からもう一度ジャケットを着ることになりました。まだ寒さに慣れてなく、さらに県北の人とは寒さの感覚が違うのだと思いますが。本格的な寒さが訪れれば、ストーブにも火をつけられると思います。

 

それはさておき、天井も高く広々とした店内。肩身が狭い思いをしがちの子連れのお客さんや喫煙者も気兼ねなくゆったりと過ごせるよう配慮されていて、誰もが寛げるカフェとなっています。

 

ONSAYA COFFEE 津山店

住所: 津山市沼6−8

営業時間:11:00~19:00

定休日:無

駐車場あり/喫煙可/Wi-Fiあり

 

閉店

20年1月閉店しました。

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp