きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

意表を突かれる黒醤油ラーメン!【ふ~太 野田店】

f:id:kibi6:20200619113519j:plain

岡山市北区野田にあるラーメン屋「ふ~太 野田店」に行ってきました。

 

場所は岡山児島線(県道21号)沿いの西古松西町の交差点の一角にあります。大元駅から車で5分ほどの場所。

 

 

「ふー太」はこの野田店の他に、倉敷市と広島県福山市に1店舗ずつ計3店舗あります。

 

外観

f:id:kibi6:20200619113542j:plain

それなりに大きな店舗。黒地に大きく店名も掲げられていて、結構目立っています。

 

駐車場は店舗の南側と東側にあり、割と広めです。

 

店内

f:id:kibi6:20200619113609j:plain

左右に長い店舗で、店内入って左にテーブル席。

 

f:id:kibi6:20200619113635j:plain

さらに奥は窓側はテーブル席、壁側は座敷席になっています。

 

f:id:kibi6:20200619113658j:plain

右側は、まず正面にカウンター席、さらに行くと窓側にテーブル席が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200619113716j:plain

基本的に喫煙可ですが、昼間の時間帯は全席禁煙となっています。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200619113743j:plain

店イチオシは黒醤油ラーメン。並、大、男盛りのサイズがあります。餃子や半チャーハン、唐揚げなどが付くセットメニューもあります。

 

f:id:kibi6:20200619113808j:plain

黒醤油ラーメンに味玉やチャーシューをトッピングしたバリエーションメニュー。さらに青ネギやメンマなどを追加でトッピングできます。

 

f:id:kibi6:20200619113832j:plain

その他、とんこつや担々麺などのラーメンメニュー。こちらもセットやトッピングがあります。

 

f:id:kibi6:20200619113905j:plain

餃子や唐揚げ、キムチなどのサイドメニュー。

 

f:id:kibi6:20200619113941j:plain

アルコールもあるドリンクメニューなど。

 

f:id:kibi6:20200619114011j:plain

祭盛りや神輿盛、メガ神輿盛といったいわゆるメガ盛りメニューもあります。完食すると無料になる大食いチャレンジをやっているようです。

 

f:id:kibi6:20200619114041j:plain

店内入口近くにはメガ神輿盛りのサンプルが展示してありました。写真じゃわかりにくいですが、デカいです。

 

実はこのお店には以前にも訪れたことがあり、その時はこんな感じじゃなかったよなーって思ってたのですが、調べてみると17年12月にメニューをリニューアルしたそうです。SNSなどで話題になるのを狙っているんでしょうね。

 

f:id:kibi6:20200619114105j:plain

黒醤油ラーメン 並(680円)+餃子セット(+380円)

 

注文したのは黒醤油ラーメン並の餃子セット。ラーメンに餃子とライスが付きます。ライスは無料で大盛りにすることも出来ます。餃子は少し後にやって来ました。

 

f:id:kibi6:20200619114126j:plain

焦がし醤油のスープは甘めですが、ニンニクが利いています。具材は豚肉やキャベツ、もやしなど。

 

f:id:kibi6:20200619114151j:plain

驚いたのは麺の太さ。まるでちゃんぽんのようです。野菜多めで甘めのスープ、太い麺で全体としてもちゃんぽんぽいかもしれません。

 

麺や具材にボリュームがあるので、意外とスープは少なく、混ぜ麺的でもありました。いわゆる”ラーメン”を想像していると意表を突かれるかもしれません。

 

f:id:kibi6:20200619114213j:plain

具材多めで、割と食べ応えのある餃子。

 

f:id:kibi6:20200619114237j:plain

そして、無料のトッピングとして卓上に運ばれてきた高菜。この高菜が相当辛くて気に入りました。甘めのスープのラーメンに入れるといいアクセントになるし、これほんの少しだけで白ごはんがばくばくと食べれてしまいます。思っていた以上にいい働きをします。

 

並サイズのラーメンでしたが、これだけでもボリュームがあり、セットの餃子、ライスまで完食すると相当お腹いっぱいになって、かなりの満足感です。

 

ふ~太野田店

住所:北区野田2-9-7

営業時間:11:00~26:00

定休日:年末年始

駐車場あり/喫煙可(全面禁煙の時間帯あり)

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp