きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

濃厚な横浜家系ラーメン!トッピングも充実の【家系ラーメン 町田商店 岡山平井店】

f:id:kibi6:20200610234310j:plain

岡山市中区平井にある横浜家系ラーメンのお店「家系ラーメン 町田商店 岡山平井店」に行って来ました。

 

場所は国道2号線から旭川のすぐ東の岡山玉野線(県道45号線)を北上したところ。スーパーのフレスタ操南店の敷地内にあります。

 

 

「町田商店」は、関東を中心に全国に50店舗ほど展開するラーメンチェーン店。海外にも出店しているようです。この岡山平井店は現在、中国・四国・九州地方で唯一の店舗となっています。

 

家系ラーメンとは?

f:id:kibi6:20200610234343j:plain

ちなみに店名にある「家系ラーメン」とは、

1974年以降に神奈川県横浜市で生まれた豚骨醤油ベースの中太麺を特徴とするラーメン。元々屋号に「〜家」とつける店が多かったことから、家系(いえけい)と呼ばれるようになりました。

こだわり|町田商店 家系を、世界の贈り物に。

だそうです。「横浜家系ラーメン」ともいわれています。

 

外観

f:id:kibi6:20200610234437j:plain

赤地に黒の大きな看板で目立っています。明かりも煌々と灯っていて夜は存在感があります。

 

f:id:kibi6:20200610234536j:plain

駐車場はお店の前にあり、フレスタ操南店と共通です。

 

f:id:kibi6:20200610234634j:plain

建物の前には、ビニールで囲まれた半屋内のスペース。混雑時はここで順番待ちをするようです。暑さ寒さ対策で空調が効くようにしてあるということなんでしょうね。

 

店内

f:id:kibi6:20200610234716j:plain

食券制なので、入ってすぐに券売機。よく見ると麺増し無料券やライス無料券というのもありますね。威勢のいい店員さんが説明してくれます。

 

f:id:kibi6:20200610234750j:plain

横長の店内。奥が厨房でその前にカウンター席。ちょっとわかりづらいですが、カウンター席は席と席の間に透明の仕切り板が設けられています。例の対策だと思います。

 

f:id:kibi6:20200610234818j:plain

そして手前側はカウンター席。店内禁煙。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200610234856j:plain

ラーメンは、濃厚とんこつスープで醤油または塩味の、トッピングのバージョン違いが数種類。その他、味噌ラーメンや中華そばがあります。

 

餃子・唐揚げ・チャーハンといった定番サイドメニューもあり、ラーメンと組み合わせてセットにすることができます。

 

このメニューには載っていませんが、食券機にはつけ麺やおつまみ三種盛りなどもありました。

 

f:id:kibi6:20200610234925j:plain

ラーメンにはトッピングも出来ます。食券制ですが、席に着いた後でも注文できるようです。替え玉もあり。

 

f:id:kibi6:20200610235003j:plain

麺の硬さ、味の濃さ、油の量は指定できます。席に着いて食券を渡すと、店員さんが聞いてくるので、そこで希望を伝えます。

 

f:id:kibi6:20200610235046j:plain

その他、ライスをより美味しくする方法や、卓上の調味料でカスタムする方法も紹介されていました。

 

f:id:kibi6:20200610235112j:plain

というわけで卓上の調味料は豊富。コショウやラー油などの定番調味料の他に、おろしにんにく、豆板醤、刻みしょうがなどがあります。

 

f:id:kibi6:20200610235159j:plain

ラーメン(醤油)(720円)

 

注文したのは基本のラーメン醤油味。麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて無難に普通にしました。注文して割とすぐにやってきました。

 

具材には大きなチャーシュー、ウズラの卵、ほうれん草、海苔がのっています。

 

f:id:kibi6:20200610235229j:plain

麺は中太のもちもちとした麺。麺はあまり長くなく、何となく刀削麺ぽくもあります。そして、スープはとにかく濃厚。醤油味というよりとにかく豚骨、といった感じ。

 

スープは麺ともよく合いますが、海苔との相性が良いです。全体が一つの味となってクドくなりそうなところを、それに染まらず磯の香りで飽きさせない。なんだかとてもご飯がすすみそうな罪なラーメンです。

 

ただ中太麺のせいか、結構ラーメンだけでお腹いっぱいになります。替え玉がある店は元々の麺の量が少ない、という個人的な偏見があるのですが、この店はそんな偏見を覆してくれます。

 

f:id:kibi6:20200610235258j:plain

冷蔵保存のため、ラーメンと一緒にやって来た刻みたまねぎとキューちゃん。本当に卓上調味料が充実しています。

 

店一押しの刻みたまねぎを入れて見ましたが、フレッシュな玉ねぎ独特の辛みが、濃厚なスープの中でアクセントになって確かにいい。これら卓上調味料を色々と組み合わせてみて、俺流ラーメンを追究する試みも面白そうです。

 

家系ラーメン 町田商店 岡山平井店

住所:岡山市中区平井7丁目1−2 

営業時間:11:00~24:00

定休日:無

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp