きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

ラーメン以外のメニューも充実!定食屋や居酒屋的にも利用できる【拉麺食堂 一八】@中区下

岡山市中区にあるラーメン屋「拉麺食堂 一八(いっぱち)」に行って来ました。

 

場所は東岡山駅の南側。幹線道路沿いで岡山城東高校のすぐ近くです。東岡山駅からは徒歩で12分ほど。

 

 

外観

大きな看板が目印の建物。昔ながらの喫茶店ぽい雰囲気もあります。なおグーグルマップなどでは店名が「ラーメン一八」となってますが、お店の看板は「拉麺食堂 一八」でした。

 

駐車場はお店の前。

 

敷地内にいくつかの店舗があって、その共同駐車場となっているので結構な台数が停められます。

 

店内

ドアを開けると順番待ちの椅子が並ぶスペースがあり、さらに右側のドアを開けると店内。左側に厨房があってその前にカウンター席、右側の窓沿いもカウンター席となっており、間にテーブル席があります。

 

さらにその奥は両サイドにテーブル席が並んでいます。テーブル同士の間隔が大きく取られていて、外から見るよりは席数は少ない印象です。テーブルに灰皿が置いてあるのでおそらく喫煙可。

 

そして思っていたより天井は高く、壁には写真や貼り紙がたくさん掲示されていました。大食いチャレンジの達成者の写真や名前なのでしょうか。よく分かりませんが写真や紙の色褪せ具合にグラデーションがあって、アナログならではの味があります。

 

メニュー

麺類メニュー。

 

お得なセットメニュー。この他、かつ丼やカルビ野菜炒めと組み合わせられるセットもあります。

 

定食メニュー。この他に丼メニューもあって、ラーメン専門店というよりは、定食屋のような食事の充実ぶりです。平日の昼はランチメニューもあるようです。

 

中華定番メニューが並ぶ単品メニュー。夜遅くまでやっているので、中華居酒屋的に使うのも良さそうです。

 

ただし天井が高いせいか声が良く響き、夜は居酒屋的に盛り上がるお客さんとラーメンを食べに来たお客さんとのテンションの落差が際立つので、戸惑ってしまうことがあるかもしれません。

 

今回紹介しきれなかったメニューは、別記事で紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

ラーメンセット(950円)

 

注文したのはラーメンにミニチャーハンが付くラーメンセット。あとで気付いたのですが、セットのラーメンは好きなものに変更可能。指定しない場合は「一八とんこつしょうゆラーメン」になります。


というわけでラーメンは「一八とんこつしょうゆラーメン」だと思います。見た目からして濃厚なスープは、ドロッとした舌触り。具材は大きく食べごたえのあるチャーシューの他、もやしやネギなどが入っています。

 

麺はこんな感じのストレート麺で、やわらかめ。濃厚なスープによく合います。

 

焦がししょう油味のチャーハンは、こちらも味が濃い目。

 

赤辛ラーメン(750円)

 

赤辛ラーメン。名前の通り真っ赤で見るからに辛そうですが、スッキリとした唐辛子の程よい辛さで、そこまで辛くはありません。野菜炒め感のある具材のキャベツやもやしなどとの相性も良く、たっぷり盛られた白ネギの香味も効いて、なかなか完成度が高いです。

 

麺はおそらくとんこつしょうゆラーメンと同じストレート麺。バランスが良く、気に入りました。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

拉麺食堂 一八

住所:岡山市中区下509−3

営業時間:11:00~15:00(平日)

営業時間:15:30~24:00(平日)

営業時間:11:00~24:00(土日祝)

定休日:なし

駐車場あり/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp