きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

心と体が温まる札幌味噌ラーメン!宇野駅近くの夜遅くまでやっている【札幌ラーメン くるまや】

玉野市の宇野駅近くの札幌ラーメンのお店「くるまや」に行って来ました。

 

場所は宇野駅西側のお店がいくつか建ち並ぶ区画の中にあります。宇野駅から徒歩2分、宇野港の直島行きフェリー乗り場から徒歩3分の場所です。

 

 

外観

店舗は「築港銀座口」の交差点の角に建っています。昔懐かしい感じのラーメン屋の佇まい。

 

24時までやっているので夜は明るく目立っていました。道路に面した2面両方に扉があり、どちらからも出入りできます。

 

駐車場はお店の北隣にあります。7台ほど停められそうです。

 

店内

席は厨房を囲むL字型のカウンター席のみ。

 

店内も昔ながらのラーメン屋といった趣です。席数はあまり多くないですが、外から店内の様子が丸見えなので、混雑状況を見ながら入店すれば大丈夫かと思います。店内禁煙。水はセルフサービスです。

 

メニュー

メニューはカウンターの上部に掲示してあります。塩バターラーメン、特製餃子、ねぎラーメン、チャーシューメン。

 

大盛ラーメン、ビール、醤油ラーメン、味噌ラーメン。そして下側に掲示のごはんの大と小。初めてだとちょっと分かりづらそうです。

 

味噌ラーメン(750円)

 

注文したのは味噌ラーメン。厨房からの手渡しなので、スマホなどをいじってボーッとしていると、受け取りに手間取ってしまいがちなので気をつけたい。

 

黒ごまが浮いたスープは、しっかりと味噌の味がする清く正しい正統派の味噌ラーメンの味。少し濃い目です。具材はもやし、ねぎ、チャーシューなど。チャーシューも味が濃い目で、ご飯と一緒に食べたくなるようなラーメンです。

 

麺はこんな感じの加水率高めのストーレート麺。やわらかめです。

 

塩バターラーメン(700円)

 

こちらはバターがのった塩バターラーメン。

 

あっさりとしたスープに溶け出したバターのコクが加わって、まろやかな味わいです。

 

まとめ

札幌ラーメンだけあって、冬に食べたらほっこりと体が温まりそうなラーメンでした。もちろん夏に食べても美味しいです。夜遅くまでやっていて、街中ですが駐車場もあるので、思い立った時に気楽に立ち寄れる使い勝手の良さそうなお店です。

 

札幌ラーメン くるまや

住所:玉野市築港1丁目10−33

営業時間:11:30~14:00

営業時間:18:30~24:00

定休日:火曜

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp