きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

地域に根差した人気店!こだわりカレーの【時代屋】@玉野

f:id:kibi6:20200817202845j:plain

玉野市のショッピングモール「メルカ」内にあるカフェ&レストラン「時代屋」に行って来ました。

 

ショッピングモール「メルカ」は、玉野市役所のすぐ西隣。宇野駅から徒歩13分ほど、宇野港からは徒歩10分ほどの場所です。メルカ内にはその他に、人気のカフェ「うのまち珈琲店」や「玉野市立図書館」などが入っています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

「時代屋」は1985年創業の老舗カフェ。元々は玉野市の商店街、築港銀座にありましたがメルカ内にも出店し、現在はこの店舗のみが営業しているそうです。こちらは以前「時代屋Z」という店名でした。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200817202924j:plain

いかにもショッピングモール内の店舗といった店構え。右手のほうではコーヒー豆の販売も行っています。

 

f:id:kibi6:20200817202943j:plain

ショーウィンドウにはサンプルが並んでいます。

 

店内

f:id:kibi6:20200817203008j:plain

店内はかなりの広さ。禁煙。かつては喫煙可の場所もあったそうで、奥に見える仕切りは喫煙席の名残でしょうか。

 

f:id:kibi6:20200817203032j:plain

窓側は厨房の奥にもテーブル席が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200817202709j:plain

こちらはボックス席。広い店内ですが、程よく仕切られていて落ち着くスペースとなっています。WIFIありとのことでしたが、見た感じそれらしいものが見つかりませんでした。詳細はお店の方に要確認です。

 

本当はうのまち珈琲店に行くつもりでメルカにやってきたのですが、行列が出来ていて断念。他にお店はないかと探して、この店にやってきました。ただし、こちらもかなりの混雑。歴史があるだけあって客層は老若男女と幅広く、地域に根差したお店だという事が良く分かります。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200817202035j:plain

最高品質A5ランクの黒毛和牛を使っているという牛肉メニュー。

 

f:id:kibi6:20200817202543j:plain

こちらは期間限定のローストビーフを使ったメニュー。

 

f:id:kibi6:20200817202211j:plain

ハンバーグやカキフライ、ロースかつ等の揚げ物メニュー。がっつりと食べられます。

 

f:id:kibi6:20200817202248j:plain

玉野市名物「おん玉めし」やピラフ、ドライカレーなど少し軽めの食事メニュー。一部メニューにはハンバーグやエビフライをトッピングすることも出来ます。

 

ちなみに「温玉めし」とは、穴子の焼き飯に温泉卵をのっけたもの。

 

f:id:kibi6:20200817202330j:plain

パスタ、ピザ、サンドイッチなどのメニュー。「時代焼き」というのは長芋入りのお好み焼きのようです。

 

f:id:kibi6:20200817202350j:plain

こちらは人気のカレーメニュー。食事メニューはどれもこだわりがありそうです。

 

f:id:kibi6:20200817202522j:plain

モーニングメニュー。ランチもやっているようです。

 

f:id:kibi6:20200817202434j:plain

デザートメニュー。

 

f:id:kibi6:20200817202450j:plain

パフェやアイスメニュー。アルコールもあります。

 

f:id:kibi6:20200817202508j:plain

ソフトドリンクメニュー。

 

f:id:kibi6:20200817202416j:plain

珈琲は自家焙煎のサイフォンコーヒー。種類も豊富です。

 

f:id:kibi6:20200817202600j:plain

夏季限定のフロートメニュー。

 

f:id:kibi6:20200817202642j:plain

同じく夏季限定のスムージーメニュー。これらはテイクアウト可。

 

f:id:kibi6:20200817202619j:plain

かき氷もあります。

 

f:id:kibi6:20200817202800j:plain

時代屋カルビ丼(950円)

 

テーブルに来た時に少ない、と思ってしまったカルビ丼。でもメニューをよく見たら、黒毛和牛カルビ65gとちゃんと書いてありました。A5ランクの良いお肉を少量もしくはお手頃価格で楽しみたい人用ですね。がっつり食べたい人は100gのステーキや80gの和牛のたたき、ハンバーグなどを頼むべきだと思います。

 

ただ、勿論カルビは勿論美味しい。良い肉だということが食べた瞬間に分かります。

 

f:id:kibi6:20200817202724j:plain

次に、まず見慣れない形の容器がやってきました。

 

f:id:kibi6:20200817202744j:plain

蓋を開けると福神漬けときゅうりの漬物。

 

f:id:kibi6:20200817202826j:plain

カツカレー(800円)


そしてやってきたのがカツカレー。専用の漬物容器がまずやって来ることに本気を感じます。カツは熱々でサクサク。カレールーはあとから辛さがやってくるタイプで、複雑なスパイスの味がします。そしてかなり辛い。

 

確かに家カレーとは違った、じっくり手間をかけて作られた本格カレーです。人気メニューなのも納得。今回は頼みませんでしたが、これと食後のコーヒーがあれば満足度の高いランチになりそうです。

 

ちなみにこれも少し量が少なめに感じました。ルー、ライスは中盛、大盛に増量できるので、お腹と相談して注文したほうが良さそうです。

 

時代屋

住所:玉野市宇野1丁目38−1

営業時間:9:30~21:00

定休日:なし

駐車場あり(施設共有駐車場)/店内禁煙/Wi-Fiあり?

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp