きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

〆はごぼ天うどん!【資さんうどん】のおでんでチョイ飲み@岡山大元店

岡山市・大元にある北九州発祥のうどん屋「資さんうどん 岡山大元店」でチョイ飲みをしてきました。

 

場所は大元駅の西側、岡山児島線(県道21号線)沿いにあります。大元公園や宗忠神社の近く。大元駅から徒歩15分の距離です。

 

 

以前訪問した時の記事はこちら。メニューなど詳しく紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

メニュー

現在は期間限定ですき焼きうどんをやっています。ほっこり温まれそうで、寒い時期にはぴったりです。

 

おでん5本セット(550円)

 

まずはおでん。牛すじ・だいこん・たまご・厚揚げ・しらたきのセットで、カラシが添えられています。甘くないスッキリとした出汁がよく沁み込んでどれも美味しいですが、中でも普段あまり食べないしらたきが気に入りました。

 

焼酎(麦)お湯割り(350円)

 

お酒もやって来て、いい感じになってきました。九州が本拠のお店だからなのか、焼酎はかなり濃い目に割ってありました。

 

焼きうどん(790円)

 

続いては北九州が発祥らしい焼きうどん。

 

ネギの量を選べたので大目にしてもらいました。麺は平たくて柔らか目。これが鉄板にくっついてプチプチと切れてしまい、若干食べづらかったのですが、スプーンとフォークでパスタを食べるようにレンゲと箸を使うといい感じに食べられました。

 

自家製ソースはまったりとした味わい。焦げ目の味が濃くなるのもまた良い。

 

一緒に運ばれてきた粉カツオを振りかけると、一気にコクが出ました。

 

さらに目玉焼きの半熟トロトロの黄身を絡ませると濃厚に。色々と味の変化を楽しめます。お酒にも合う。

 

鶏天(300円)

 

ちょっとワイルドな盛り付けの鶏天。生姜が効いてさっぱりと旨いです。

 

ごぼ天(細めん)(490円)

 

そして〆はごぼ天うどん。麺は、前回訪問時に見落としていた細(さい)めんにしてみました。かなり細いので、食べてるとなんとなくラーメンぽい感覚になって面白い。もっちりとした食感でうどんらしさもちゃんとあり、個人的には結構気に入りました。

 

ただ、いわゆる普通のうどんを食べるつもりで注文するとなんか違う、となってしまいそうではあります。

 

良い出汁にもなっているごぼ天はサックサク。相変わらず美味しい。先ほどの鶏天をつゆにつけて食べるのもまた乙です。

 

いい感じのほろ酔いでお腹も満たされ、なかなか良いチョイ飲みとなりました。今回は夜遅い時間帯の訪問でしたが、昼飲みにもいいかも。

 

ぼた餅 2個入り(300円)

 

そして気になっていたぼた餅をお土産に買って帰りました。

 

圧倒的な質量を感じるたっぷりのあんこ。実際、手にするとずしりとした重さを感じます。

 

ひと口頬張れば、口中に幸せが広がります。あんこは甘ったるくなく、どれだけでも食べられそうな程よい甘み。もち米は少なめで、あんこを楽しむおはぎです。

 

これ一個で一回分の食事になっちゃうのでは?と思ってしまうほどボリューミー。それだけに満たされた感がすごい。差し入れとかにも良そうです。

 

 

資さんうどん 岡山大元店

住所:岡山市北区大元上町3−1

営業時間:9:00~25:00

定休日:なし

駐車場あり/禁煙

 

前回訪問時の記事

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp