きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

人気のうどん店が岡山初出店!北九州のソウルフード【資さんうどん 岡山大元店】

岡山市・大元にある北九州発祥のうどん屋「資さんうどん 岡山大元店」に行って来ました。

 

場所は大元駅の西側、岡山児島線(県道21号線)沿いにあります。以前は「フリュティエパスタ 大元店」があった場所で、大元駅から徒歩15分の距離です。

 

 

「資さんうどん」は北九州発祥で、福岡県を中心に九州で60店舗ほど展開する人気うどんチェーン店。岡山県には初出店で、近県だと山口県または大阪府(11月開店予定)まで行かないと店舗がない、中四国地方でも貴重なお店です。

 

恥ずかしながら全然その存在を知らなかったのですが、北九州のソウルフードなのだそうです。名古屋のスガキヤみたいなものですかね。

 

外観

照明が煌々と輝き、幹線道路からもすぐ見つけられる明るいお店。

 

駐車場はお店の左側。立体駐車場ですが2階は月極なので、利用できるのは一階部分のみです。

 

なお大通り側からではなく、店の北側から回り込んで裏からアクセスするシステムになっているので要注意。お店の前の大通りは中央分離帯があるので、北側から訪れる場合は、お店手前の信号で曲がって裏側に回るか、どこかでUターンする必要があります。

 

駐車場はそれなりの台数が停められますが、各駐車スペースが狭めなので大きな車は少し苦労するかもしれません。

 

写真奥に、大通り側からアクセスできないよう、カラーコーンで通行止めにしてあるのが見えますが、分かりづらいので気付かず強引にここを突破してくる車が結構います。

 

お店の入り口付近にはメニューのサンプルが並んだショーケース。

 

お持ち帰り用の窓口も設置されていましたが、現在使われているかは不明です。

 

店内

店内はカウンター席、テーブル席などあり、席数は思っていたよりも結構多いです。オープンしたてということもあって、平日の夜10時でもかなりの混雑ぶりでした。店内禁煙。

 

カウンター付近には、うどんや巻き寿司、それに名物のぼた餅などが並ぶ販売コーナーがあります。充実していて持ち帰りや手土産にも良さそうです。

 

湯呑や皿など、資さんうどんグッズも販売していました。

 

混雑時は店内の受付表に名前を書いて待ち、その後、店員さんに席まで案内されるシステムです。

 

今回訪れた時は並ぶ必要はなかったのですが、こちらがシステムをよく分かってない事もあってレジの行列に紛れてしまい、店員さんになかなか席まで案内してもらえませんでした。入り口のレジ付近が混雑している場合は、今来たぞとアピールした方が良さそうです。

 

メニュー

うどんメニュー。おにぎりやご飯もあります。

 

冷やしうどんと焼うどんメニュー。

 

雑にメニューの「うどん 細めん」の文字を見て、ここのうどんは他より細いってことか、と勘違いしてしまっていましたが、麺は「うどん」と「細めん」の2種類があるということのようで、どちらかを選べるようになっています。後で写真を見て気付きました。

 

そば、カレーメニュー。

 

丼メニュー。

 

麺類とミニ丼を組み合わせられるお得なセットメニューもあります。

 

おでんと唐揚げなどの単品メニュー。お酒を飲みながらもやるのも良さそうです。

 

お子様メニューもあります。

 

注文は卓上のタブレットを使って注文するシステム。忙しそうな店員さんを頑張って呼ばなくてもいいので便利です。

 

かしわうどん(620円)

 

注文したのはかしわうどん。やってくるとフワッと魚系(鯖)のだしの香りが漂います。うどんは細め。九州のうどんはやわらかいと聞いていましたが、想像していたよりはやわらかくなく、それなりの弾力があります。全体的にやさしい味わいのうどんでした。

 

スープに沈んでしまってあまり写真には写っていませんが、具材のかしわはけっこうたくさん入っています。薄切りで良い弾力があり、やわらかなうどんとの対比が面白い。

 

卓上に備え付けの天かすととろろ昆布を入れればグッと風味を増し、これもまた良いです。この他、卓上には漬物(つぼ漬け)も常備されています。

 

ごぼ天うどん(490円)

 

こちらはごぼ天うどん。やってくると、綺麗に5本並んだごぼ天にまずテンションが上がります。ごぼうの甘みや独特の風味がつゆに加わり、なかなか乙な味わいです。定番になるのも分かります。

 

うどん以外に丼やカレーもある充実したメニュー、しかも深夜までの営業と、とりあえず何か食べたくなった時には重宝しそうなお店です。おでんなどをつまみながらお酒を飲み、〆にうどんを食べるなんて使い方をするのも良さそう。細めんも気になります。

 

*後日にチョイ飲みして来ました。

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

資さんうどん 岡山大元店

住所:岡山市北区大元上町3−1

営業時間:9:00~25:00

定休日:なし

駐車場あり/禁煙

 

 

再訪時の記事

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp