きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

備中高梁駅すぐ近く!ツタヤ図書館内の【高梁市観光案内所】で高梁みやげ「さんじゅーろー」グッズを購入

高梁市・備中松山城の猫城主「さんじゅーろー」にちなんだお土産の紹介です。

 

高梁市観光案内所

今回購入したのは、備中高梁駅を出てすぐの、いわゆるツタヤ図書館内にある観光案内所。かなり充実したお土産・特産物コーナーがあります。なお館内は撮影禁止の模様。

 

 

車の場合は、駅の東口にある図書館駐車場が利用できます。最初の30分無料で、図書館カウンターで手続することでさらに90分、合計2時間無料となります。

 

ちなみに図書館は17:00までですが、観光案内所は21:00まで。遅い時間までお土産の購入などが可能です。

 

「さんじゅーろー」土産

購入したさんじゅーろーのお土産はこちら。

 

さんじゅーろーのニャドレーヌ(もち麦)

焼菓子のマドレーヌならぬニャドレーヌ。脱力感あるさんじゅーろーのイラストがいい味を出しています。

 

地元の人気洋菓子店「パティスリー・シャロン」と高梁城南高校がコラボしたお菓子だそうです。

 

袋を開けると猫型のマドレーヌが出てきました。パッケージだけじゃなく、ちゃんと中身も猫型なのは嬉しいです。

 

口元のふくらみが愛らしい。

 

あまり鑑賞しすぎると食べづらくなってしまいますが、思い切ってかじりつきました。

 

しっかりとした生地でもっちりとした食感。甘さ控えめの優しい味です。紅茶とよく合います。

 

さんじゅーろーの顔型の箱に入った4個入りもあります。これはお土産にウケそうです。

 

清酒 純米 猫城主さんじゅーろー

続いては日本酒。高梁市有漢町の芳烈酒造(ほうれつしゅぞう)の純米酒です。

 

こちらも力が抜けた感じのさんじゅーろーのイラストがいい感じです。なぜかさんじゅーろーはこんな絵柄が似合います。本人は特段そんな雰囲気でもないんですが。

 

お酒は器に注ぐとこんな感じ。分かりにくいですがやや色があります。辛口でスッキリとしたキレのある味わいで、お刺身なんかの和食によく合いそうです。

 

高梁市観光案内所(高梁市図書館)

住所:高梁市旭町1306 高梁市図書館内

営業時間:9:00~21:00

定休日:無

駐車場あり(一定時間無料)

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp