吉備中央町にあるワイナリー「kibi VALLEY(キビヴァレー)」に行って来ました。
場所は、吉備中央町の中心地から西へ、岡山自動車道・賀陽IC、高梁市に向かう幹線道路沿いにあります。車できびプラザから8分、賀陽ICから4分の場所。
外観
周りに何もない道を走っていると現れる建物です。スッキリとした外観。車は敷地内の邪魔にならなさそうなところを選んで停めました。
道路沿いに幟(のぼり)がいくつか出ているので分かりやすいと思います。「かようエコセンター」へ向かう道の手前にあります。
ちなみにこの日は定休日のはずの日曜日でしたが、「営業中」ののぼりにつられて入ってみたらやっていました。土日はお店の方が別の用で来た時についでにお店も開けることもあるそうです。ラッキーでした。
入り口はこちら。
建物の背後にはぶどう畑が広がっています。
店内
店内には右側にカウンターがあって、中央に大きなテーブルが一つ、奥にテーブル席が一つ設置されています。奥の窓の向こうにはぶどう畑ののどかな風景が広がっていて良い感じ。
左側はガラス越しにワインの醸造設備が見られますが、写真では反射してうまく撮れませんでした。ガラスが黒いのは日光対策ですかね。
その横ではワインがどのように作られるかなどが説明されています。吉備中央町にはここだけではなく、他にもいくつかワイン用のブドウ畑があるようです。
kibiワイン
そしてこちらがここで作られているワインです。使っているブドウの品種は、ピオーネ、マスカット・ベーリーA、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨンだそうです。今シーズン分はいくつかすでに売り切れとなっていました。
ハーフサイズのボトルや贈答用のラッピングもあります。さっそく試飲といきたいところですが、車なので飲めないのが残念。ワイナリーはたいてい車でしか行けないようなところにあるのでジレンマです。
ジェラート
ジェラート(熟成ぴおーね白ワイン)(350円)
そんな試飲できない人も楽しめるように、ワインのジェラートがありました。kibiワインを使用したここでしか食べられないジェラートで、種類は赤ワインと白ワインの二種類。安富牧場で作ってもらっているそうです。
ちなみにワインを使ってはいますが、アルコールは完全に抜けているので車を運転しても大丈夫、との事です。
見た目は普通のジェラート。味も最初は普通のバニラ味なのかなと思いながら食べていたら、後からふわっとワインのエッセンスがやってきました。これが味わったことのないような本当のワイン味といった趣で美味い。ワインが飲めなくても満足できてしまうような味でした。
ワイン
マスカット・ベーリーA 赤 360ml
というわけで赤ワインを購入してきました。
ワインのことは全く詳しくありませんが、使用しているブドウの品種は日本固有のマスカットベーリーA。このワインは吉備中央町産のものを100%使用しているそうです。
色はこんな感じ。ちゃんとしたワイングラスが欲しいです。結構辛口で程よい渋みもあり、甘ったるい味が苦手な自分にはかなり好みの味です。
肉料理にもよく合います。今回購入したのはハーフボトルでしたが、フルボトルにしとけばよかったなと思ってしまうワインでした。
kibi VALLEY(キビバレー)
住所:加賀郡吉備中央町吉川3340−285
営業時間:9:00~16:30
定休日:土・日
駐車場あり