きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

自然あふれる山の中の古民家カフェ!ドライブの途中に立ち寄りたい【宿と喫茶 小森のツキノシタ】@吉備中央町

f:id:kibi6:20200805230432j:plain

吉備中央町にある古民家カフェ「宿と喫茶 小森のツキノシタ」に行って来ました。

 

場所は吉備中央町の北東、国道429号線のそばにあります。近くには小森温泉やオートキャンプ場がある緑あふれる場所。岡山駅から車で50分ほどかかります。

 

 

「小森のツキノシタ」は、今年2月にオープンした民宿と喫茶を営むお店。築135年の元武家屋敷をリノベーションしたそうです。

 

外観

f:id:kibi6:20200805230819j:plain

国道から少し奥まった場所に建つお店。武家屋敷だったというだけあって貫禄がある古民家です。スロープを上がった先が入り口。

 

f:id:kibi6:20200805230737j:plain

ちなみに国道沿いのお店の案内はこんな感じ。「営業中」の看板が目立つのみで、大きく店名が掲げられているわけでもなく、知らなければまず分かりません。隠れ家的存在です。トンネル近くのこの青い小屋を目印にして来てくださいとの事。

 

サイクリングラックもありますが、この辺りは吉備中央町が設定したサイクリングコースになっています。

 

駐車場

f:id:kibi6:20200805230453j:plain

駐車場はこの青い小屋の後ろに数台のスペース、そして少し離れた場所に予備の駐車場があります。小屋の後ろのスペースは6台停められる設定のようですが、お客さん同士の協力があってこそ達成できそうな感じ。簡単にいうと狭いです。

 

ちなみに周辺に公共交通機関がないので、車以外で訪れるのは難しそうですが、お店のウェブページではヒッチハイクのやり方を紹介していて面白い。ゲストハウスもやっていますし、なんだか囚われてなくて自由です。

アクセス - 小森のツキノシタ - Komori no Tsukinoshita

 

門長屋

f:id:kibi6:20200805230503j:plain

スロープの先にあるのが門長屋。

 

f:id:kibi6:20200805230619j:plain

お店はこの門長屋を抜けた先の母屋にあります。

 

f:id:kibi6:20200805231857j:plain

門の前に置かれた小さな看板やディスプレイが可愛らしい。

 

f:id:kibi6:20200805230826j:plain

門の下には憩いのスペース。

 

f:id:kibi6:20200805230704j:plain

そして左手は門長屋の屋内に入れるようになっています。

 

f:id:kibi6:20200805230950j:plain

二部屋あってどちらもなんともいえない素敵な空間となっています。ゲストハウスの宿泊客のリラックススペースですが、喫茶営業時はテイクアウトドリンク購入者も利用できるとの事。

 

ボブ・マーリーの曲が流れ、非常に緩やかな気分になれます。この部屋で一日中だらだらとしていたい。


Bob Marley - No Woman, No Cry (Official Video)

 

f:id:kibi6:20200805231027j:plain

門長屋を抜けた左側は、あまり広くはないですが庭があります。なんとなくバッパー(ゲストハウス)の雰囲気があります。

 

母屋

f:id:kibi6:20200805230828j:plain

右側が母屋。こちらがお店入り口です。

 

店内

f:id:kibi6:20200805230937j:plain

玄関で靴を脱いで上がると、まずは床張りの部屋にテーブル席が並んでいます。店内禁煙。

 

f:id:kibi6:20200807213455j:plain

一角ではちょっとしたクラフト籠バッグ展をしていました。


f:id:kibi6:20200805230943j:plain

片隅には年季を感じるストーブもあります。と思ったら、最新式のようです。

岡山の古民家カフェ『小森のツキノシタ』様に 導入いただきました。 | コロケット

 

f:id:kibi6:20200805230954j:plain

床張りの部屋の奥がキッチンスペースで、カウンター席もあるようです。そして手前に畳敷きのテーブル席の部屋が数部屋あります。

 

f:id:kibi6:20200805231050j:plain

真四角の大きなテーブルとソファが置かれた席。

 

f:id:kibi6:20200805231107j:plain

その奥はソファー席。

 

f:id:kibi6:20200805231110j:plain

更にその隣が床の間のある座敷席となっています。この部屋と先ほどのソファー席が、夜は宿泊スペースとなるようです。

 

f:id:kibi6:20200805231117j:plain

和室スペースの周辺には縁側。

 

f:id:kibi6:20200805231148j:plain

こちらは日当たりも良さそうです。

 

f:id:kibi6:20200805231051j:plain

Wi-Fiあり。あまりスピードはありませんが、広い所なので場所によって変わるかもしれません。

 

インテリアにも凝った店内は広々としていて、席同士の間隔も広いのでゆったりとして過ごせます。一つ注意点は、(もしかしたらコロナ対策なのかも知れませんが)冷房がない事。店内いたる所にサーキュレーターや扇風機があるので決して暑くはないのですが、真夏にキンキンに冷えた場所を求めている人は要注意です。

 

過ごしやすい季節であれば、気にならないと思いますが。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200805231207j:plain

食事系メニュー。日替わりのおばんざい定食とスパイスカレー、そして小腹が空いたとき用の卵かけご飯があります。

 

f:id:kibi6:20200805231233j:plain

こちらは喫茶メニュー。オーガニックコーヒーだけで何種類もあり、こだわりを感じます。スイーツメニューのタルトケーキは吉備中央町の「ポタジェサタケ」のもの。その他、夜メニューもあるようです。

 

f:id:kibi6:20200805231232j:plain

季節のベジ・スパイスカレー(900円)

 

炙りチーズの入ったベジカレーに、スープとサラダが付いた「季節のベジ・スパイスカレー」。

 

f:id:kibi6:20200805231250j:plain

ベジカレーということでヘルシーで優しい味かと思いきや、本格的なスパイスとニンニクが効いてかなりの辛さ。舌が痛くなりそうなほど。

 

賽の目に切られた各種野菜が入っていますが、正直何の野菜が入っているかは分かりませんでした。でも体にいい事している感はあります。

 

f:id:kibi6:20200805231327j:plain

お店の方によると、カレーに砂糖を入れるのもお勧めだそうです。本当?と訝しく思いながら恐る恐る入れてみましたが、確かにコクが出るような。辛さも和らぎ食べやすくなりました。面白いです。

 

f:id:kibi6:20200805231353j:plain

おばんざい定食のお膳(1,000円)

 

こちらはメインの料理に小鉢が付いたおばんざい定食。

 

f:id:kibi6:20200805231344j:plain

この日のメインは「鶏手羽の甘酢煮」。ごま油の香りが食欲をそそり、肉はほろほろです。

 

f:id:kibi6:20200805231338j:plain

小鉢がたくさん付いてきて、そのどれもがしっかりとしています。旬の野菜が使われ、米も昔ながらの水車で精米したものを使っているようで、ポリシーが感じられます。

 

小森のツキノシタ(喫茶)

住所:加賀郡吉備中央町小森1755

営業時間:12:00~22:00

定休日:平日(土日祝以外)

*平日の喫茶利用も可だが予約制(詳細は要確認)

駐車場あり/禁煙

 

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp