高梁市の吹屋名物で、お土産にも最適な調味料「吹屋の青だるま」を入手したので紹介します。
パッケージ
こちらが備中高梁・吹屋の青だるまです。最近人気の「紅だるま」を販売している佐藤紅商店の商品。
同じ「だるま」だけに「紅だるま」と似たようなデザイン。だるま風で可愛いです。
箱を開けるとこんな感じ。箱が閉まった状態では見えない部分にも細かいデザインが施されていて、箱を開ける過程が楽しめるようになっているのが面白い。
デザインユニット「COCHAE(コチャエ)」が手がけるパッケージデザインです。
箱を空けると中から小瓶が出てきました。小瓶にも顔が付いています。
青柚子胡椒
瓶の中身は緑色。「紅だるま」が赤唐辛子使用の柚子胡椒なのに対して、こちらは青唐辛子を使った青い柚子胡椒です。赤唐辛子の未熟な状態が青唐辛子だそうで、だから青だるまのデザインも紅だるまの髭のないバージョンなんですね。
蓋を開けると、爽やかな柚子の香りが広がります。
試食
さっそく試食です。鍋料理や麺類、煮物や焼き鳥など、普通の柚子胡椒と同様に何にでも合うとのことなので今回は餃子で試してみました。どうでもいいですが餃子がいい感じに焼けました。
餃子につけていただきます。肉肉しい餃子に、爽やかな柚子の風味とフレッシュでパンチの効いた辛さが加わって美味いしい。食欲を増進します。
ただ思っている以上に辛さがあって、この写真で餃子にのせている量でもトゥーマッチと感じてしまうほど。もっと少なく、ほんの一粒くらいの感覚の分量で丁度良い感じです。かなり辛さが凝縮されています。
シンプルな鶏肉料理もよく合いました。この青だるまがあれば、簡単に料理をランクアップすることが出来ちゃいます。
佐藤紅商店の紅がわらを入手。ラー油。新デザインらしい。 pic.twitter.com/g54CIReIxP
— きび六 (@kibiroku) August 28, 2023
佐藤紅商店は「紅だるま」をはじめ、色々と調味料を出していますが、どれも美味しく、パッケージも可愛いので新作を見つけたらついつい買ってしまいます。最近は高梁・吹屋だけでなく、岡山県内そして県外でも購入できる場所が増えているようで、かなり人気は広がっているみたいです。
|