きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

真備の隠れ家的カフエ!日々の喧騒を忘れて静か過ごすひととき【カクレミノ】

倉敷市真備にある隠れ家的カフェ「カクレミノ」に行って来ました。

 

場所は、井原線沿いを走る国道486号線から県道54号線を北上してすぐのところ。まきび公園の近くです。吉備真備駅・備中呉妹駅からそれぞれ共に車で約3分、徒歩20分ほどの場所。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

一階建ての洒落た小屋のような外観です。

 

 

入り口は右側にあります。建物まわりに花や緑が溢れていて良い雰囲気です。

 

駐車場はお店の前にあります。無理をすれば4台停められそうなくらいのスペース。建物の北側にある狭いスペースなので、若干南側からはアクセスしにくいかもしれません。

 

店内

店内は奥にキッチンカウンター。

 

左側には大きな窓があり、店内は明るく開放的な雰囲気です。ポップなソウルミュージックが流れていました。中央には絵本がたくさんディスプレイされています。

 

大きな窓の前にはカウンター席。

 

右側はテーブル席が2つ。席数はあまり多くありません。店内禁煙。

 

この写真はカウンター側から入口方面を見たところ。このお店はいわゆる郊外の田んぼと住宅が混在するような場所にあるのですが、それを感じさせないような工夫された窓や植木の配置がされています。

 

メニュー

メニューはドリンク系がメインで、その他におやつとしてケーキやプリンがあります。お昼はランチもあるようですが、当面の間は予約制でやっていることが別紙で案内されていました。

 

お店の入り口手前には本日のメニューの状況を示したボードが出ています。ここで事前に確認しておけば、注文時に売り切れだと判明して凹んでしまうことはなさそうです。

 

いちごチーズケーキ(400円)、チャイ(HOT)(400円)

 

注文したのは「今日のおやつ」から「いちごチーズケーキ」と「チャイ」。

 

器とコースターの組み合わせからして素敵なチャイ。シナモンの香りが心地よく、甘すぎずマイルドな味わいです。なんだかほっこりします。

 

チーズケーキも可愛く盛り付けられています。ムースのような生地はクリームチーズの爽やかな風味が印象的で、いちごのつぶつぶ感も楽しめます。程よい甘さで、上に乗ったいちごの酸味との相性もばっちりでした。

 

ナチュラルですっきりとした雰囲気の店内は、こじんまりとしたサイズ感とも相まって、まさに店名の「カクレミノ(隠れ蓑)」のように、世間から隔絶された静かな時間を過ごせる場所でした。日々の喧騒をしばし忘れ、ゆったりと過ごすことができそうです。

 

カクレミノ

住所:倉敷市真備町尾崎976−5

営業時間:11:00~17:00

定休日:木・金・土

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp