きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

80年代の空気を感じる昭和古民家カフェ!郷愁を誘う【侍の隠れ家 Cafe Nori】@矢掛

矢掛町にある昭和の雰囲気が漂う古民家カフェ「侍の隠れ家 Cafe Nori」に行って来ました。

 

場所は小田川沿いを走る国道486号線から北上したところ。「水車の里 フルーツトピア」のすぐ近くです。古い町並みがある「矢掛宿」からは少し遠く、車で東に6分ほど、井原線の矢掛駅、三谷駅からそれぞれ車で5分ほどの場所です。

 

 

面白い店名のカフェですが、矢掛宿に「宿場町・矢掛侍イタリアン」「侍が恋するパン屋」と「侍」と名の付くお店がいくつかあるので、その系列なんでしょうか?

 

ちなみにネットの情報を見ていると、営業時間を10時~16時、18時~21時の二部制としてしているものがいくつかありますが、現在は10時から18時までの営業となっているので注意が必要です。

 

外観

田舎の風景が広がる中にある建物。普通の民家といった佇まいですが、のぼりなどが立ち目立っているので逆に分かりやすいです。

 

駐車場はお店の前にあり、普通に2台、工夫して協力し合えれば4台ほど停められそうです。ただ難易度は割と高め。「意外と車の出入りや駐車は大変」というのは田舎の民家あるあるですね。

 

お店の前の道は車のすれ違いが不可能なくらいの細い道で、周辺の道も狭めなので、なるべく大きそうな道を選びながら来るのが無難です。

 

こちらが玄関。すりガラスの引き戸や壁のタイルなどがいかにも昭和の民家風ですが、看板やメニューなどが出ていて、ちゃんとお店感もあります。

 

店内

民家にお邪魔したような感じで玄関で靴を脱ぎ、廊下を進みます。

 

入ってすぐの左手の部屋。テーブル席があります。

この部屋は、中学時代のちょっと悪そうな先輩のたまり場を思い出させるような雰囲気。

 

 

エアコンにはレクサスのエンブレムが貼ってあったりして、そのセンスにグッときます。

この部屋には無かったですが、店内にいくつか置いてあるゴミ箱は、手をかざすと自動で開くもの。こういうメカっぽいのもありがちでしたよね。これ自体は最新のハイテク機ですが、全体的にどこか懐かしさを感じてしまようなレトロ感がよく出ています。

その隣の部屋はこんな感じ。昭和感はありますがリフォームされているようで店内は新しさがあり、清潔感があります。

 

右側に伸びる庭が望める廊下。ここにもテーブル席があります。ペール缶の椅子が雰囲気あります。

 

 

ちなみにこの廊下の先にあるトイレは、最新式の設備に切り替えられてはいますが、低めの天井や床のタイルの感じなどがいかにも昭和で、いちばん昔の面影が感じられる場所かも知れません。

 

廊下に面して和室が二間あり、こちらは各部屋にテーブル席が一つずつ。ここにはサイフォンなどのコーヒー器具がたくさん並んでいました。店内禁煙。

 

メニュー

メニューは各部屋に掲示してあり、それを見て注文するスタイルです。

 

種類豊富なコーヒーメニュー。

 

岡山産のマスカットや桃、メロンを使ったジュース。プラス70円でタピオカ入りに出来ます。

 

矢掛銘菓・佐藤玉雲堂の吉備の雪や結びゆべしと組み合わせたセットもあります。

kibi6.hatenadiary.jp

 

ホットドッグやクロワッサンサンドの軽食もあります。これはよく見るとコーンスープとコーヒーが付いてこの値段。安すぎます。

 

讃岐うどんや田舎そば、チャンポンなどの麺類もあります。

 

その他にもまだドリンク、韓国風スイーツなどのメニューがあり、詳細は別記事で紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

アイスコーヒー(300円)

 

良いデザインのコカ・コーラのグラスに入ったアイスコーヒー。

 

果肉ゆずティー アイス(200円)

 

こちらもコカ・コーラのヴィンテージ感のある洒落たグラスに入った果肉ゆずティー。ほんのり甘くて優しい味です。

 

まとめ

なんだか田舎の親戚の家に遊びに来たような、懐かしい気持ちになる古民家カフェ。居心地が良すぎてついつい長居してしまい、何ならこのまま泊まっていこうかな、と呟いてしまいそうなほどのんびりできました。

 

しかもちゃんと本格的なドリンクなのに、こちらが心配になってしまうほどリーズナブルな値段設定。この日はたまたまだと思いますが、ちょっとしたお土産まで頂いてしまい、これでドリンク2杯の500円じゃ申し訳ないなと恐縮してしまいました。帰る際には、車の誘導や見送りもあって、もう本当に親戚の家を久々に訪れたみたいな感じでした。

 

今回はドリンクだけでしたが、次回は食事なども頼んで、また郷愁を感じながらのんびりと過ごしたいと思います。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

侍の隠れ家 Cafe Nori

住所:小田郡矢掛町東三成3221−1

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜

駐車場あり/店内禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp