きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

辛さスッキリの水煮牛肉!小田川沿いの中華料理屋【台湾料理 四季酒家】@矢掛

矢掛町にある台湾料理、中華料理のお店「四季酒家(しきしゅか)」に行って来ました。

 

場所は小田川沿いを走る国道486号線沿いにあります。古い町並みのある矢掛宿から東に車で5分弱、井原線 三谷駅からも車で5分弱の場所です。

 

 

この「四季酒家」はグーグルで中華料理屋を探していた時に見つけたお店で、クチコミ欄でのお客さんとお店との心温まらない?やりとりを見てほっこりして以来、気になっていました。特に小銭のくだりと天津飯のくだりが好きです。

goo.gl

 

外観

ロードサイドによくあるタイプの中華料理屋の外観。

 

大型トラックも何台か停められるくらいの広い駐車場がお店の前にあります。店の反対側には小田川が流れ、風光明媚。

 

広い駐車場の奥にお店がポツンと建っている感じで、昼間などは営業しているのかどうかが分かりづらくなってしまっているのですが、営業時間内であれば大体やってるはずです。

 

道路沿いに立つ看板の店名は「四季酒家」ではなく、なぜか「四季人家」となっていますが、これは以前のお店の名残かと思われます。

 

建物の看板はちゃんと「四季酒家」。

 

店内

店内左側にはボックス席。

 

正面が厨房で、その前にボックス席が並んでいます。入り口すぐ右手にはカウンター席が数席。

 

カウンター席の仕切りの向こうは、小あがりの座敷席が並んだスペース。ここは結構広いので、机の配置を変えれば大人数での宴会も出来そうです。店内禁煙。

 

店内にはパスワードなしで接続できるWi-Fiあり。いい速度が出ています。

 

メニュー

種類豊富な餃子メニュー。

 

点心系も色々あります。揚げ中華パン、蒸し中華パンが気になります。

 

その他、麻婆豆腐、青椒肉絲(チンジャオロース)、ニラレバ、エビチリなど中華料理屋にありそうなメニューは大体ラインナップされています。

 

麺類メニュー。台湾ラーメンなどが載っていますが、この他にも担々麺や刀削麺、焼きそばなどもあります。

 

そして定番のお得なセットメニュー。この他、ラーメンセット、餃子セット、ランチメニュー、ビールセット等いろいろ充実しています。

 

どうでもいいですが、これら一枚もののメニュー表がしっかりとした厚地の紙を使っていて、ペラペラではなかったのが印象的です。

 

今回紹介しきれなかったメニューは、別記事で紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

油林ナス(ユーリンナス)(680円)

 

運ばれてきた時にフワッとお酢の香りが漂う油林ナス。メニュー写真とはだいぶ違いましたが、盛り付け方の違いだけだと思います。油淋鶏(ユーリンチー)の鶏肉ではなく、揚げナス版と言ったところでしょうか。熱々ホクホクのナスに酸味強めの味付けで箸がすすみます。

 

ライス(小)(100円)

 

というわけでご飯は欠かせません。

 

牛肉の四川風煮込み(980円)

 

豚肉も牛肉も値段が同じだったので牛肉を選択した四川風煮込み。現地の料理名で水煮牛肉(スイジュウニュウロウ)ですね。

 

これもメニューの写真とは違いましたが、こういうお店ではあまり気にしちゃダメなやつです。トップにたっぷり盛られた刻みニンニクに本気を感じます。

 

具材は牛肉に、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、きくらげ、たけのこなど色々入っています。それぞれ量も多い。

 

軽くかき混ぜると、中から赤い唐辛子がたくさん現れました。ただ目茶苦茶辛いということはなく、肉と野菜の旨味も感じられるスッキリとした辛さのスープ。ニンニクももちろん効いて美味いです。なんだか元気になる味。

 

肉は柔らかく、野菜はシャキシャキ。ご飯にも合うし、これをつまみにお酒を飲むのも良さそうです。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

台湾料理 四季酒家

住所:小田郡矢掛町東三成2362

営業時間:11:00~14:30

営業時間:17:00~23:00

定休日:なし

駐車場あり/店内禁煙/Wi-Fiあり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp