きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

矢掛宿のお土産にも最適!手焼きせんべい屋【ぼっこう堂】の素朴で安心感のある「塩せんべい」

矢掛町の手焼きせんべい屋「ぼっこう堂」のお土産に最適な「塩せんべい」を購入してきました。

 

「ぼっこう堂」は、矢掛町の古い町並みが並ぶ宿場町、矢掛宿の西の端付近にお店を構えるせんべい屋さんです。昭和35年創業で、お店ではせんべいを手焼きする様子が見られます。

 

 

ただし、今回は矢掛宿の真ん中にある「やかげ町家交流館」内のお土産販売所にて購入しました。

 

矢掛に立ち寄るといつも名物「柚べし」を買って帰るのですが、下記で紹介した佐藤玉雲堂へ訪問した後に、地元の人らしき方が箱入りの「ぼっこう堂」のせんべいを贈答用に大量に購入しているのを見かけ、気になってしまいました。

kibi6.hatenadiary.jp

 

地元の人が贈り物にするくらいなので間違いないはずです。

 

購入

購入したのはこちら。

 

ぼっこう堂せんべい

矢掛のゆるキャラ「やかっぴー」が焼き印されたせんべいです。若干、テーブルの色と同化してしまっています。小袋で販売しているのでちょっとしたお土産に良さそうです。

 

1袋2枚入り。一枚ごとに焼き印の具合が違って手焼き感があります。小麦粉、砂糖、卵で作られており、素朴で優しい味です。

 

塩味せんべい

こちらは大袋いりのせんべい。ゆずやごま、ピーナッツ、そらまめ、みそなど、たくさん種類があったのですが、今回は人気だという塩味を選びました。この塩せんべいは、古くからある定番商品だそうです。

ぼっこう堂・堀伸二さん・矢掛人・やかげ観光ネット

 

せんべいは、ゆるくカーブした形。持ちやすく、食べやすいです。小麦粉、砂糖、塩で作られており、先ほどの卵が入ったぼっこう堂せんべいよりもサクッとした軽い食感。甘さの中にほんのり感じられる塩味がクセになります。油断すると一気に一袋全部食べてしまいそうです。おやつに最適。

 

まとめ

どれも主張の強くない安心できる味のせんべいです。常に手元に置いておきたい感じは確かにあります。地元の方に支持されているのも納得。今後は柚べしだけでなく、これも矢掛のお土産候補になりそうです。

 

次回は店舗を訪れて、いろんな味を試してみたいです。

 

ぼっこう堂

住所:小田郡矢掛町矢掛3198

営業時間:8:00~18:00

定休日:不定休

駐車場あり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp