
津山市の猫のいる隠れ家的カフェ「ツリートランク(Tree Trunk)」に行って来ました。
場所は津山市中心部から車で北東に30分、県道348号線から北に少し行ったところ。因美線の美作滝尾駅からだと車で7分程の場所です。
お店までの道のり
お店は県道348号線から山の方に向かった場所。だいたいそういうところは道が狭いので、事前にGoogleストリートビューで確認したりするのですが、このお店周辺はストリートビューがありません。

不安な気持ちを抱えながら行ったのですが、案の定、道は車一台がようやく通れるくらいの狭さ。途中には教習所ばりのS字カーブがあり、更には上り下りで坂の高低差がすごいというなかなかのスリルでした。距離的には大したことないのですが。大きい車の場合は大変かもしれません。
車はお店の前に数台停められます。これも出入りが大変かもしれません。

駐車場の先にお店への入り口。その先の道路も険しそうです。

駐車場が満車の場合は、その先の空き地に停められるそうです。
外観

お店は駐車場からこのスロープを下りた先にあります。ここもすごい高低差。

途中にはなぜか踏切警報機がありました。

坂の左右には緑あふれる庭が広がっています。

スロープを下りきった所。

看板には猫の造形がほどこされています。

カフェは左側。右側は花苗や鉢の販売を行っているようです。

こちらがお店外観。こじんまりとした外観ですが、森の中の隠れ家のようなたたずまいが素敵です。

お店の前に少し庭を散策。

奥にはベンチが置いてありました。

木々の間からは広がる田園風景が見えます。この場所もまだ少し小高くて、降りた先にも何やらお店の施設があるようです。

お店の入り口まで戻ってきました。

ドアの横には猫の置物。
店内

お店はいってすぐのテーブル席。ここからは今見てきた庭が眺められます。

その先のキッチン横を通り抜けると、さらにテーブル席が並ぶメインスペース。カウンター席もあります。

奥の窓の向こうには、先ほど見えた田園風景が広がっています。
店内は窓が開け放たれているのか、若干生ぬるい空気で少し暑くて、コロナ対策なのかなと思っていましたが、どうやら訪問した日は運悪くエアコンが故障していたようです。現在は復旧している模様。

カウンター席の上には猫の本や写真がディスプレイされていました。下の二つ並んだ写真は、このお店にいる猫の写真みたいです。2匹いるみたいですね。

お店の一角には猫の置物。木製家具に囲まれた店内のインテリアも素敵です。落ち着きます。
場所柄なのか、若干携帯の電波が掴みにくい状況のようでした。auは入りにくく、docomoは大丈夫そうだったので、キャリアによって差はあるかもしれません。
メニュー

コーヒーメニュー。

紅茶やソフトドリンクのメニュー。

食事メニュー。カレーはお昼のランチの時間のみで無くなり次第終了なので、そんなに食事系のメニューはありません。

スイーツ系はケーキとアイスクリーム、夏季は週末限定のコーヒーゼリーがあります。

ホットサンド(トマトチーズ、ツナ)(各480円)、ブレンドコーヒー(420円)
注文したのはホットサンドのトマトチーズとツナ、そしてブレンドコーヒー。

チャイ(500円)
そしてアイスのチャイ。ショウガが効いていてすっきりとした味わい。甘くなく、ガムシロップで自分で甘さを調整できるのも良いです。

ホットサンドはトマトチーズとツナの二人分が一皿に盛りつけられています。注文後に厨房からなんとも言えないパンをトーストするいい匂いが漂ってきて、すでに幸せな気分。2種類とも熱々で美味しかったですが、特にハーブの効いたトマトチーズが良かったです。添えられたフレッシュなオレンジも嬉しい。
猫
このお店は猫がいるらしい、という事で訪れてみたのですが、店内には見当たらず。お店の方によると今日はどっかに行ってるみたいですね、との事。こればっかりは運みたいなものだから残念だが仕方がないと、お店を後にして駐車場に向かいました。

そしたら居ました!駐車場に。まるでお客さんを見送る営業マンばりに律義な姿。

カメラを向けると近づいてきました。

そしていきなりこの姿勢。

この顔です。

一通りワシャワシャして写真を撮ったら、ゴロゴロとのどを鳴らしてすっかり寛いでしまいました。人懐こいです。

車を出すときに轢いてはいけないと、安全な場所に連れていこうと抱っこしてもされるがまま。そして地面に下ろせばその場でそのままくつろぎ始めました。大物感があります。狭い道をちゃんと帰れるか、心配げに見送られながら帰路につきました。
ツリートランク(Tree Trunk)
住所:津山市堀坂1330−48
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜
駐車場あり/禁煙
