きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

人気店の期間限定ラーメンを堪能!やみつき必至の濃厚本格担々麺【らぁ麺さくら田 岡山大供店】

岡山市の大供にあるラーメン屋「らぁ麺さくら田 岡山大供店」に行って来ました。

 

場所は大供の来来亭や天下一品が並ぶ大通り沿いにあります。大元駅から徒歩11分の距離。

 

 

前回訪れた時の記事はこちら。

kibi6.hatenadiary.jp

 

店内

オープンして一年ほど経ちますが、変わらず清潔感あふれる店内です。入り口付近の食券機で食券を購入後、店員さんに席まで案内されるシステムです。店内禁煙。

 

メニュー

メニューは醤油ラーメンをはじめ麺類が数種類。その他ご飯ものやサイドメニュー、そしてお得なセットメニュー等もあります。

 

こちらは12月末までの期間限定メニューの担々麺。

 

こちらも期間限定で裏メニューのユッケ丼。…ですが注文ではなく無料券にて提供中のようです。店員さんに声をかけると無料券を貰えるみたいです。

 

餃子(5つ)(360円)

 

まずは餃子。いい焼き目が付いています。

 

焦がし味噌 担々麺(1,080円)

 

そして期間限定の担々麺。芝麻醤(チーマージャン)とマー油でいいマーブル模様が出ています。スープはかなり濃厚でコクがあり、花椒(ホワジャオ)が効いたかなり本格的な味。

 

具材はチンゲン菜にネギ、そしてたっぷりのミンチが入っています。

 

麺はやわらかめの縮れ麺で、ミンチやスープによく絡みます。辛さはそんなにないですが、濃厚なゴマの風味のあとにピリリとした辛さがやってくる感じ。ざっくりとカットしたニンニクのパンチも効いて、やみつきになる担々麺です。

 

汁がけっこう飛び跳ねますが、心配な人は店内中央に設置してある紙エプロンを着ければ大丈夫。心置きなく担々麺を楽しむことが出来ます。

 

特製 濃厚つけ麺(1,080円)

 

続いてはつけ麺。チャーシューやメンマがきれいに盛り付けられています。

 

スープはこんな感じ。「濃厚」とありますが、結構あっさりとしています。

 

モチモチの麺は弾力があってコシもあり、頬張るように食べる感じがたまらないです。スッキリとした味わいでクドくならず、最後まで楽しめます。〆はスープに店内中央に用意された割りスープを足して頂きます。割りスープは魚介系の出汁で、風味がぐっと増しました。

 

ちなみにこの割りスープの存在は特に案内されないので注意が必要です。店員さんに訊ねれば教えてくれるとは思います。

 

らぁ麺さくら田 岡山大供店

住所:岡山市北区大供本町702−4

営業時間:11:00~24:00

定休日:なし

駐車場あり/禁煙

 

 

前回訪問時の記事

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp