きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

昭和2年創業の純喫茶!【喫茶びざん】でモーニング@徳島市

f:id:kibi6:20200623095947j:plain

徳島市にある老舗の喫茶店「喫茶びざん」にモーニングに行ってきました。

 

場所は徳島駅から徒歩11分程、沖洲川にかかる両国橋をそのまま南に行った先にある両国橋南商店街の中にあります。周辺は居酒屋や飲食店が建ち並ぶ繁華街です。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200623100005j:plain

昔ながらの商店街の中にあるような昭和の喫茶店という感じです。駐車場なし。

 

後で調べてみたらなんと昭和2年の創業だそうです。創業当時は「アメリカ食堂」という料理店で、その後日米の関係が悪化したため要請を受けて「Cafe Bizan」に、そして一時的に麻雀店になった後、純喫茶になったとの事。

 

年季は感じていましたが、まさかそんなにすごい歴史があるとは思いませんでした。昭和54年に一度店舗を改装しているとのことです。

 

参考サイト:

http://www.awacafe.com/bizan/

 

店内

f:id:kibi6:20200623100027j:plain

店内は奥に細長い間取り。左にカウンター席、右側にテーブル席が並んでいます。シックな統一感のあるインテリア。クリーム色のソファが座り心地良さそうです。

 

f:id:kibi6:20200623100046j:plain

入口付近にはこんなクマの置物が。長い歴史の中でいつデビューしたんでしょうか。店内には染み付いたタバコの匂いが薄っすらと漂っています。店内喫煙可。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200623100103j:plain

ドリンクメニューが並んでいます。「ウィスキーコーヒー」と「ウィスキー紅茶」が珍しいですね。気になります。

 

食事系はトースト、卵サンド、フレンチトーストの三種類のみのようです。

 

f:id:kibi6:20200623100122j:plain

こちらはシンプルなかわいらしいメニュー。内容は一部抜粋と言った感じですが、お子様用なんですかね。

 

f:id:kibi6:20200623100141j:plain

モーニング コーヒー(400円)トースト(100円)

 

メニューには特に記載はありませんでしたが、朝はモーニングということでトーストが100円になる模様。何時までかなどの詳細は分かりません。ただ、早朝7時オープンなのは有り難いです。

 

「Bizan」と書かれたオリジナルのカップとソーサーがモダンです。トーストは何の変哲もないですが、じっくりと点てられたコーヒーが美味しい。

 

落ち着いた雰囲気の常連さんらしき他のお客さん達に混じって、お店の長い歴史に思いを馳せながら、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

 

喫茶びざん

住所:徳島県徳島市両国橋7

営業時間:7:00~19:00

定休日:日曜日

駐車場なし/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp