きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

異空間を味わえる昭和ノスタルジーな純喫茶!水族館とレトロモダンなインテリア【コーヒールーム キャッスル】@中山下

岡山市の中山下(なかさんげ)にある昭和レトロな喫茶店「コーヒールーム キャッスル」に行って来ました。

 

場所は天満屋バスセンターから北に3分ほど歩いたところ。岡山駅から徒歩15分、路面電車の電停「郵便局前駅」から徒歩3分の距離です。

 

 

外観

ガラス張りで、店内の様子がよく分かる外観です。このガラス張りは一枚ガラスではなく、何枚かのガラスを張り合わせてギザギザ状にしたもの。のこぎり屋根みたいな形になっていて凝っています。

 

そのガラスの向こうに見える店内の黄色やオレンジの照明がとても幻想的です。そして、上部には歴史を感じる破れたテント看板。

 

色褪せた2階部分の袖看板も渋いです。どうやら60年近くの歴史を誇る喫茶店のようです。駐車場なし。

https://okayama.keizai.biz/headline/60/

 

店内

奥に細長い店内で、中央右側にキッチンカウンターがあり、それを囲むようにテーブル席が並んでいます。この写真は奥側から入り口方向を撮ったもの。

 

レトロな照明と鏡張りの壁で素敵な雰囲気のインテリアです。この鏡も細長い鏡を何枚も張り合わせたもので、なかなか贅沢なつくりとなっています。オープン当時は相当モダンだったんじゃないかと思います。

 

それから、先ほど「テーブル席」と言いましたが、厳密にはテーブル型ゲーム機です。これまた素敵な昭和レトロ感です。

 

カウンターテーブルより奥に行くと、がらりと雰囲気が変わります。

 

濃い緑色の壁と天井に、緑のペンダントライト。

 

そして壁にはなんと水槽が埋め込まれています。このお店は「水族館カフェ」と呼ばれることもあるようで、熱帯魚や金魚、ザリガニなどを見ることが出来ます。なかなかの異空間で楽しいです。

 

店内は喫煙可。慣れるまでは長年沁み込んだヤニの匂いが気になるかもしれません。

 

メニュー

ドリンクメニュー。最近人気のクリームソーダもあります。

 

食事メニュー。サンドイッチなどの軽いパンメニューから、カレー、丼、麺類のしっかりとした食事メニューもあります。しかもコーヒー付きでこの値段。リーズナブルです。

 

モーニングもやっていて「朝のぞうすい」が気になります。

 

ランチは、11時から14時限定の「本日のサービス品」というものがあるようで、メニューは表の看板で確認できます。この日は親子丼とスパゲティミートソース。こちらもコーヒー付で700円は安い。

 

サンドイッチ(ハーフ)セット(ハム)(800円)

 

注文したのはハーフのサンドイッチにドリンクが付くサンドイッチセット。

 

ドリンクはホットコーヒーにしました。エンボス加工のカップ&ソーサーがエレガントです。

 

サンドイッチは野菜、ハム、玉子、ミックスから選べますが、今回はハムを選択。マヨネーズを塗った薄めのパンに、ハムときゅうりを挟んだシンプルなサンドイッチです。素朴な見た目ですが、ちょっと何か食べたい時には程よいボリュームです。

 

かつ丼(コーヒー付)(700円)

 

こちらはかつ丼。漬物と食後のコーヒーが付きます。よく考えると「本日のサービス品」の親子丼(700円)と値段が変わらないのが不思議ですが、サービス品だとこれ以外に何かつくのかもしれません。たとえ付かないにしても、この値段は十分魅力的。

 

運ばれてくる前からすでにキッチンからいい香りが漂っていたのですが、出汁がよく効いたかつ丼です。甘すぎない醤油味で、個人的に好みの味です。

 

カツの肉は薄めですが、こんなカツが無性に食べたくなる時があります。厚ければいいってものでもありません。だし醤油が沁み込んだ美味い衣と、バランスよく口の中で溶けていきます。

 

そして食後のコーヒー。とてもタイミングよく持ってきてくれたのですが、どうやらキッチン前の鏡張りの壁は店内を効率よく見渡すための役割も果たしているようで、単なるインテリアではないのだなと感心してしまいました。機能的でもあります。

 

ちなみにかつ丼に付くコーヒーは、少し小ぶりなデミタスカップでの提供です。店内に流れるジャズを聴きながら、食後の憩いの時間を過ごしました。

 

昭和レトロ「風」ではない、ガチで昭和レトロな喫茶店はどんどん希少になっていくので、行けるうちに是非訪れておきたいお店です。

 

コーヒールーム キャッスル

住所:岡山市北区中山下1丁目5−38

営業時間:8:30~18:00

定休日:日曜

駐車場なし/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp