きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

肉の旨味を存分に味わう!肉肉しさ満点の絶品ハンバーグ【MOBYダイニング ブランチ岡山北長瀬店】

ブランチ岡山北長瀬にあるハンバーグのお店「炭焼ハンバーグ MOBYダイニング ブランチ岡山北長瀬店」に行って来ました。

 

場所は山陽本線・北長瀬駅降りてすぐのブランチ岡山北長瀬の中にあります。駅から徒歩で数分の距離。

 

 

「炭焼ハンバーグ MOBYダイニング  ブランチ岡山北長瀬店」は22年5月にオープンしたお店で、この他に岡山駅前で「MOBY 岡山駅前店」「ドイツ・パブ G.G.C」、リョービプラッツ 藤田店のフードコート内で「モビーさんち」を展開する「株式会社 六基」が運営しています。

 

外観

目指す店舗は、北長瀬駅近くのブランチ岡山北長瀬の中。どうでもいいですがこの日は月がきれいでした。

 

お店はブランチ北長瀬のメイン通りの一本南側の通りにあります。この周辺は、夜はちょっと寂しい感じで、お店もやっているかどうか不安になりますが、店内から漏れる明かりで営業中だと分かります。

 

建物右側では、お店の方がハンバーグを捏ねて焼く姿を見ることが出来ます。ちょっとテンション上がります。

 

駐車場は、ブランチ岡山北長瀬の駐車場を利用。一定時間は無料で、割引サービスもあります。

 

店内

左側の専用入り口から入店すると、面白い顔の等身大人形が出迎えてくれます。

 

一旦、先ほど外から見えていた厨房方面に向かい、回り込んだところが飲食スペースとなります。

 

左奥に等身大人形の後姿が見えていますが、入り口側はボックス席。

 

左側はテーブル席。

 

中央部分はボックス席が並んでいます。広々としており、席数も多いです。店内禁煙。

 

ボックス席のテーブルには引き出しが付いていて、箸とおしぼりが入っています。

 

こちらは調味料。

 

店内Wi-Fiあり。結構速いです。

 

メニュー

メインのハンバーグステーキメニュー。店内で毎日ブロック肉から朝挽き手ごねで作っているそうです。ソースはオニオンソース、デミソースから選べます。

 

ビーフやチキンのステーキメニュー。これらにライス、パン、サラダ、スープなどがつけられるセットメニューも用意されています。

 

チーズやソーセージなどのアペタイザー。飲み放題やコースメニューもあるようなので、宴会的に使うこともできそうです。

 

デザートメニュー。ハニートーストにプチパンケーキ、プチパフェなど色々と充実しています。カフェ的な使い方もありかもしれません。

 

この他、紹介しきれなかったメニューは下記記事で紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

Bセット(パン、フレッシュサラダ)(462円)

 

先ずはメインと一緒に頼んだパンとサラダのBセット。パンはライ麦パンでこれだけで食べても美味しい。もちろんお肉にもよく合います。

 

やって来るメインに備えて、大きなナイフとフォークが準備されました。

 

炭焼 MOBY'S スマイルハンバーグステーキ(1,045円)

 

そして、ジュウジュウと音をたてながら、メインのハンバーグステーキがやってきました。店員さんが先ほどの大きなナイフとフォークでハンバーグを半分にカットしてくれます。鉄板に断面押し付け、好みの加減に火を通していきます。

 

ハンバーグは200g。見るからにボリューミーです。ちなみにソースはデミソースを選択しました。

 

断面からは肉汁が溢れ、美味しそうにテカっています。一口食べれば、口の中で赤身肉の肉肉しい旨味が広がります。個人的にはあまり肉肉しい感じは好きではないのですが、これはジューシーで美味しい。良い肉を使っているからでしょうね。肉を食べてる!という充実感があります。

 

サッポロ パーフェクト黒ラベル生ビール Rサイズ(520円)

 

となるとやっぱり生ビール。サッポロビール公式の「パーフェクト黒ラベル」認定店だそうです。肉を食べたい気分になるとすぐに焼肉に行ってしまいますが、これもありだなと気づきました。お酒も進みます。

 

にっこり炭焼ハンバーグ&チキンステーキ(902円)

 

125gのハンバーグに110gのチキンステーキのコンビ。こちらのソースはオニオンソースを選択しました。チキンには専用のソースが用意されています。ちなみにソースはベタなオニオンソースの方が好みでした。デミグラスソースはまったりした味になりますが、酸味もあってさっぱり感があります。

 

チキンは、パリっとした皮にふっくらジューシーな肉で食べ応えがあります。ハンバーグステーキは同じ味かと思いましたが、大きさによって火の通り方が変わってくるのか、心なしか200gの方が肉汁が多く感じました。

 

添えられたジャガイモやニンジンもホクホクで美味しくて、抜かりありません。美味しいお肉とお酒でお腹いっぱいになり、かなりの満足感。肉を食べたい時に訪れるお店の候補に加えたいお店です。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

炭焼ハンバーグ MOBYダイニング ブランチ岡山北長瀬店

住所:岡山市北区北長瀬表町2丁目17−80

営業時間:11:00~22:00

定休日:無

駐車場あり(施設駐車場利用)/禁煙/Wi-Fiあり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp