きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

こだわりのコーヒー!落ち着く雰囲気の老舗喫茶店【珈琲館モカ】@総社

f:id:kibi6:20211024144825j:plain

総社市にある老舗の喫茶店「珈琲館モカ」に行って来ました。

 

場所は総社駅前から東に向かう市役所通りを一本奥に入ったところ。駅から徒歩10分弱の場所です。

 

 

外観

f:id:kibi6:20211024144831j:plain

レンガ造り風の洋風の店舗。いい感じにエイジングが進んでいて、歴史を感じます。

 

f:id:kibi6:20211024144838j:plain

こちらはお店の正面、入り口側です。店名のロゴもレトロな雰囲気。

 

f:id:kibi6:20211024144854j:plain

入り口隣には焙煎室。

 

f:id:kibi6:20211024144903j:plain

駐車場はお店の左側、この看板周辺に8台分のスペースがあります。そして建物右側にある共同駐車場の一部も、お店専用の駐車場となっています。

 

f:id:kibi6:20211024144910j:plain

建物正面側にも6台ほど停められますが、敷地内の駐車場は少し狭めなので若干停めづらいかもしれません。

 

それから写真奥に見えるのが市役所通りですが、この通り沿いにある駐車場はすべてよその駐車場なので間違えて停めないよう注意が必要です。

 

店内

f:id:kibi6:20211024144916j:plain

入ってすぐ左は焙煎室。たくさんコーヒー豆の樽が並んで本格的です。コーヒー豆の挽き売りもしているようです。

 

f:id:kibi6:20211024144922j:plain

その奥はカウンター席。

 

f:id:kibi6:20211024144929j:plain

右側にはテーブル席が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20211024145007j:plain

こちらはその奥のテーブル席。席数はそれなりにあります。

 

f:id:kibi6:20211024145013j:plain

ヴィンテージな家具といい、レトロな照明といい、良い雰囲気。落ち着きます。

 

f:id:kibi6:20211024145019j:plain

奥のテーブル席から入口方面を見渡したところ。

 

f:id:kibi6:20211024145028j:plain

天井も高いです。歴史を感じるなんとも言えない土壁の色合いも味があります。

 

テーブル席は禁煙の案内がありましたが、カウンター席には灰皿が置いてあるのでおそらくこちらは喫煙可、なので店内分煙だと思います。

 

メニュー

f:id:kibi6:20211024145035j:plain

モーニングやってます。朝7時半からなのでなかなか良さそうです。

 

f:id:kibi6:20211024145042j:plain

ブレンド、ストレート共に種類豊富なコーヒーメニュー。

 

f:id:kibi6:20211024145152j:plain

お酒の入ったアイリッシュコーヒーやカフェロワイヤルまであるその他コーヒーメニューも充実しています。

 

f:id:kibi6:20211024145158j:plain

そしてルシアンティーなどの紅茶メニュー。その他にもココアやフレッシュジュースなど、ドリンクメニューが盛りだくさんです。

 

f:id:kibi6:20211024145205j:plain

サンドイッチやピザなどの軽食メニュー。ホットケーキやアイスクリームなどのデザート系もあります。

 

f:id:kibi6:20211024145211j:plain

ランチタイム(11:00~18:00)に注文できる食事メニュー。口コミなどを見るとブタ(ショウガ焼き)定食が人気のようですが、お好み風スパゲティーやイカ(ショウガ焼き)定食も気になります。ランチといいながら夕方6時まで注文できるのも良いですね。

 

なお定食はテイクアウトも出来るようです。

 

f:id:kibi6:20211024145217j:plain

その他、季節限定メニューとしてフラッペやミルクセーキなど。

 

f:id:kibi6:20211024145223j:plain

マイルド ブレンド(400円)

 

まずは基本のマイルド ブレンド。一口飲んだだけでもそこらのコーヒーとは違うと分かる深みを感じる美味しさです。他のコーヒーも試してみたくなりました。

 

f:id:kibi6:20211024145452j:plain

シナモンコーヒー(500円)、ケーキ(ミルフィーユ)(350円 飲み物とセットで100円引)

 

こちらはシナモンコーヒーとケーキのセット。カントリー調の木製プレートに載せられてくるところがなんか良いです。

 

f:id:kibi6:20211024145458j:plain

コーヒーをシナモンスティックでかき混ぜながら頂きます。シナモンの香りと風味が広がって豊かな気分。癒されます。

 

f:id:kibi6:20211024145505j:plain

メニューには「ケーキ各種」としか書かれていませんでしたが、店員さんに尋ねたら何があるかメモ書きのケーキリストを見せてくれました。その中から選んだミルフィーユ。コーヒーによく合う、ほど良い甘さです。

 

たまたまお客さんが少ない時間帯だったので店内は静か。落ち着く雰囲気のインテリアとも相まって、そのまま居ついてしまいたくなるようなリラックスした時間を過ごせました。

 

珈琲館モカ

住所:総社市中央2丁目5−17

営業時間:7:30~19:00

定休日:月曜

駐車場あり/分煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp