きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

トマトの卵炒め(蕃茄炒蛋)が絶品!リーズナブルでボリューム満点の【中華食堂 味祥 総社店】

総社市にある中華料理屋「中華食堂 味祥(あじしょう)」に行って来ました。

 

場所は総社市図書館の西側に位置し、大通り沿いにあります。市役所や市民会館にも近く、総社駅から徒歩で15分弱の距離。

 

 

「中華食堂 味祥 総社店」は、岡山市の楢津にある同名店舗の系列店のようですが、詳細は不明です。

 

外観

どことなく和風な外観。以前は和食店だったようです。

 

駐車場は店舗の横にあります。

 

店内

入り口からまっすぐ進むとカウンター席があって、その奥には座敷席があります。左側には階段があり、2階にも席があるようですが詳細は不明です。宴会用かもしれません。

 

階段下には謎のディスプレイスペース。風水的なものでしょうか。

 

入り口右側にもボックス席が並ぶスペースがあります。

 

窓際には半個室の座敷席。

 

ボックス席の奥にはテーブル席。

 

そこをぐるっと回り込んだ反対側にも半個室の座敷席。なんだか面白い構造ですが、以前の和食店の配置をそのまま利用しているのでしょうか。かなり席数は多く、グループでの利用や大勢での宴会にも向いてそうなお店です。店内禁煙。

 

こちらは入り口近くにある無料のもやしナムルコーナー。

 

カウンター席に向かう手前には、無料のホットコーヒーコーナー。これらは特に店員さんから説明はないので、主体的に動く必要があります。

 

今回はこのコーナーに帰りの会計時まで気づくことができず、コーヒーを飲むことができませんでした。無念です。

 

近くには何やら怪しげなお酒が置いてありました。めちゃくちゃ体に良さそうです。

 

メニュー

メニューは、一般的に思い浮かぶ中華料理ならだいたいあります。写真はその一部ですが、この他、餃子、麻婆豆腐、春巻きなどももちろんあります。

 

麺類メニューの一部。この他、刀削麺や焼きそばなどもあります。

 

セットメニューも充実しています。これはランチメニュー。

 

店長おススメのメニュー。この他にも麺類メインや炒飯・丼メインのセットメニューなど、まだまだたくさんあります。

 

この他、紹介しきれなかったメニューは下記記事で紹介しています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

揚げニンニクの鶏肉炒め(900円)

 

まずやって来たのは「揚げニンニクの鶏肉炒め」。鶏肉は熱々で、頬張ると口の中にジュワっと肉汁の旨味が広がります。醤油味で黒コショウのパンチが効いています。

 

揚げニンニクはホックホク。しかもゴロゴロとたくさん入っています。

 

ライス(小)(160円)

 

となると欲しくなるのはライス。今回は小サイズにしましたが、普通盛りくらいの量があるのはこの手のお店あるあるです。

 

鶏肉炒めは鶏肉もたっぷり入っているので、ご飯とこれだけでかなり満腹になります。

 

トマトと玉子の香り炒め(880円)

 

続いて「トマトと玉子の香り炒め」。こちらも熱々で、濃厚で甘酸っぱい味付けが食欲をそそります。

 

トロみも絶妙で水っぽくなっておらず、しっかりと食材の味を引き出しています。

 

中華好きの間でこの「トマトの卵炒め(蕃茄炒蛋)」が美味いと言っているのをよく聞くので、時々注文したりはしていたものの、今まで個人的にあまりピンと来たことがなかったのですが、今回初めてその魅力が分かったような気がします。確かに美味かった。

 

kibi6.hatenadiary.jp

 

 

中華食堂 味祥(あじしょう) 総社店

住所:総社市中央1丁目21−107

営業時間:11:00~23:00

定休日:無

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

 kibi6.hatenadiary.jp