きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

ホットサンドのモーニング!ゆったりとした時間が流れる【珈琲館まるやま】@中区円山

f:id:kibi6:20200616184512j:plain

中区円山にある喫茶店「珈琲館まるやま」でモーニングを食べてきました。

 

場所は市内中心から西大寺方面へ向かう岡山牛窓線(県道28号)沿いで、富山小学校の近く。お店の前の交差点の名前は「曹源寺口」で、岡山藩主池田家の菩提寺として知られる曹源寺の参道への入り口となっています。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

f:id:kibi6:20200616184541j:plain

正面から見ると大きく見えますが、横から見ると意外と細い建物。

 

f:id:kibi6:20200616184600j:plain

レトロな感じの看板文字のデザインが良いです。かなり歴史がありそうです。

 

建物の前に駐車場があり、7台ほど停められます。ただし車のサイズ分のスペースしかないので、バックで入れようとしたり、入れ直したりする場合は道路にはみ出てしまいます。しかもこの道路は交通量の多い場所。停めるときは頭から突っ込むしかないと思います。

 

 

そして帰るときは、店の前の道路が三差路の交差点内なので、県道側の信号が赤の時に曹源寺側からの車に気を付けながらバックで出て切り返す、という事になるかと。車の出入りの難易度がちょっと高いお店です。

 

店内

f:id:kibi6:20200616184659j:plain

横に長い構造。入って正面がキッチンカウンターで右側にテーブル席が並んでいます。席数はそれほど多くありません。店内禁煙。

 

落ち着く雰囲気で、地元の人たちがのんびりと過ごしている感じです。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200616184711j:plain

コーヒーだけでもたくさん種類があってこだわりを感じるメニュー。食事系のメニューはハヤシライス、ドライカレー、ホットサンドくらいで少なめですが、ドライカレーが有名みたいです。

 

f:id:kibi6:20200616184726j:plain

ケーキメニュー。

 

f:id:kibi6:20200616184747j:plain

モーニングやランチ、コーヒー豆の販売もやっています。

 

f:id:kibi6:20200616184807j:plain

モーニング (ホットサンド(ミート) ブレンドコーヒー)(500円)

 

モーニングはトースト(バター、ジャム)又はホットサンド(タマゴ、ミート、チーズ、ツナ、カレー)シングルにドリンクが付きます。

 

今回はホットサンドのミートを選びました。軽めの程よい量です。

 

f:id:kibi6:20200616184830j:plain

ミートは簡単に言うとミートスパのミートソース。いい焼き目の付いたカリッとしたトーストにトロっとしたミートソースのほんのりとした甘さ。どこか懐かしさを覚えます。薄く切ったキュウリの食感がいいアクセントです。

 

こだわりを感じるコーヒーも美味しく、ゆったりとした朝のひとときを過ごせました。

 

珈琲館まるやま

住所:岡山県岡山市中区円山1010−5

営業時間:9:00~17:00

定休日:水・木

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp