きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

充実のホットサンドメニュー!【たかしまコーヒー店】@徳島市八百屋町

f:id:kibi6:20200624082755j:plain

徳島駅から東横イン方面へ歩いて五分のところにある「たかしまコーヒー店」に行ってきました。朝早くからやっているのがうれしいです。

 

場所は、グーグルマップで「デビルマンのいる交差点」で検索すると出て来るあたりです。訪れたときは全然気づきませんでしたが、ビルの屋上からデビルマンが見下ろしているそうです。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200624082818j:plain

ビルの一階がお店ですが、高い所にも看板が掲げてありわかりやすい。

 

f:id:kibi6:20200624082842j:plain

「カフェたかしま」「たかしまコーヒー店」、正式名称はどっちなんでしょうか。

 

店内

f:id:kibi6:20200624082945j:plain

f:id:kibi6:20200624083026j:plain

カウンター席と窓際にテーブル席、その間に12人ほど座れる長いテーブルがあります。

 

f:id:kibi6:20200624083041j:plain

重厚感のある木製の椅子とテーブルです。

 

f:id:kibi6:20200624082923j:plain

日曜の朝9時位に訪れましたが、かなり賑わっていました。喫煙可。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200624083203j:plain

メニューを見てまず驚くのが、豊富なトースト・サンドメニュー。写真の掲示されたメニューだけでも多いですが、卓上のメニューには100種類以上あるんじゃないかというくらい、ずらりと列記されています。何を頼むか迷ってしまいます。

 

コーヒーも、イタリアンローストコーヒー、アイリッシュコーヒー、マリアテレジア等種類豊富です。

 

平日にはモーニング・ランチもあるようです。

 

f:id:kibi6:20200624083225j:plain

ハムエッグトースト(370円)とレギュラーコーヒー(400円)

 

選択肢が多いと馴染みのあるものを選んでしまうという行動経済学の説の通り、ベタにハムエッグとレギュラーコーヒーを注文。

 

f:id:kibi6:20200624083238j:plain

雰囲気のあるコーヒーカップです。このカップとソーサーは店オリジナルで、販売もしていました。

 

f:id:kibi6:20200624083254j:plain

あまりフォトジェニックじゃないルックスですが・・・

 

f:id:kibi6:20200624083309j:plain

中にはぎっしりとハムとエッグが詰まっています。熱々でパンも柔らかくうまい。既にソースはかかっていますが、卓上に置かれたソースやマスタードなどで自分好みの味に調節できます。

 

その他

ちなみにメニューではトースト・サンド・ハンバーガーと記載がありますが、どれも写真のようなホットサンドのようです。どういう決まりでトースト・サンド・ハンバーガーの表記を使い分けているのか気になります。

 

たかしまコーヒー店

住所:徳島県徳島市八百屋町2-20-1

営業時間:7:00~19:30

定休日 :不定休

駐車場無し/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp