きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

食事も充実!老舗のケーキ屋【西洋菓子工房 ふじわら】@倉敷市笹沖

f:id:kibi6:20200625002049j:plain

倉敷市笹沖にある「西洋菓子工房ふじわら」に行って来ました。

 

場所は倉敷駅から南にのびる道をまっすぐ行って、国道2号線を少し過ぎたところ。倉敷駅から車で15分ほどです。

 

 

西洋菓子工房ふじわらは倉敷市の老舗のケーキ店。昭和51年の創業だそうです。

 

外観

f:id:kibi6:20200625002122j:plain

夜でも目立つ大きな看板。「西洋菓子&世界のコーヒー」という文句がレトロな感じでいいです。

 

f:id:kibi6:20200625002150j:plain

入り口付近。ハロウィンの飾り付けがされていました。

 

f:id:kibi6:20200625002220j:plain

駐車場は建物の横にあります。かなり広いです。

 

そして建物も大きい。一階部分が店舗となっています。老舗感のある外観。写真の左側の小さな建物がおそらくケーキを作っている工房です。

 

店内

f:id:kibi6:20200625002254j:plain

入り口。

 

f:id:kibi6:20200625002321j:plain

入ってすぐにショーケース。ケーキやロールケーキが並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200625002402j:plain

こちらは焼き菓子などのお菓子コーナー。

 

f:id:kibi6:20200625002444j:plain

コーヒー豆も販売しています。

 

f:id:kibi6:20200625002509j:plain

ショーケースの右手が喫煙ルーム。完全に仕切られてはいませんが、位置的に離れていて分煙です。

 

f:id:kibi6:20200625002543j:plain

ショーケース脇から奥が禁煙スペース。テーブル席が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200625002620j:plain

右手はカウンター席。ダークブラウンのアンティーク調のインテリアで、重厚感のある雰囲気です。照明や赤っぽいレンガ風の壁がいいです。

 

f:id:kibi6:20200625002653j:plain

さらに左側にもテーブル席が並んだスペースがあります。絵画や食器なども飾られ、昭和のちょっと良い喫茶店といった雰囲気で、非常に落ち着きます。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200625002720j:plain

ケーキとドリンクのセットメニュー。

 

f:id:kibi6:20200625002758j:plain

パフェやあんみつ、かき氷などもあります。

 

f:id:kibi6:20200625002836j:plain

ケーキだけかと思っていたら食事メニューもありました。こちらはパスタセット。

 

f:id:kibi6:20200625002928j:plain

本日のメインにグラタンやごはん、みそ汁などがつく「おふくろ弁当」。

 

f:id:kibi6:20200625002956j:plain

カレー、シチュー、ピザなどのセットもあります。ケーキも売ってる喫茶店・カフェといった感じです。

 

f:id:kibi6:20200625003036j:plain

モーニングもあります。

 

f:id:kibi6:20200625003104j:plain

お客さんに向けたものなのか、マニュアルなのか曖昧な感じですが、誕生日ケーキなどの注文ケーキの料金表。生クリームを豆乳クリームに、小麦粉を米粉に、といったアトピーやアレルギーへの対応もしてくれるみたいです。

 

f:id:kibi6:20200625003125j:plain

いちごのケーキ(380円)

 

イチゴがたっぷりのったいちごのケーキ。酸味が強めのいちごをすこし甘めの生クリームとスポンジが口の中で包み込みます。軽めの食べ応えで、ちょっとしたおやつに最適。食後のデザートにもいいかもしれません。

 

f:id:kibi6:20200625003152j:plain

コーヒー(手作りケーキセット)(ケーキとセットで750円)

 

品のあるカップに、こだわりを感じるコーヒー。

 

f:id:kibi6:20200625003218j:plain

シュークレープ(380円)

 

クレープ生地の上にシュークリームがのった見た目も楽しいシュークレープ。こちらはわりとずっしりとした食べ応えです。

 

その他

食べたかったモンブランがショーケースになかったので別のケーキを選んだのですが、会計時にはケースにモンブランが並んでいて軽くショックでした。ショーケースに並んでいなくても、もしかしたらあるかもしれないので、店員さんに聞いてみた方がいいかもしれません。

 

西洋菓子工房 ふじわら

住所:倉敷市笹沖395

営業時間:9:00〜20:30

定休日:木曜

駐車場あり/分煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp