きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

東京・原宿の人気ショップが監修!ポップで多幸感が味わえるアメリカン・ドーナツ【Laughter Doughnuts(ラフタードーナツ)】@福山

広島県福山市にあるアメリカン・ドーナツのお店「Laughter Doughnuts(ラフタードーナツ)」に行って来ました。

 

場所は、福山駅の南西に位置する施設「iti SETOUCHI(イチ セトウチ)」の中にあります。福山駅から徒歩8分ほどの場所。

 

 

「Laughter Doughnuts(ラフタードーナツ)」は、学校給食用のパンを製造している「大和屋製パン工場」が運営するお店で、東京原宿の人気ドーナツショップ「good town doughnuts(グッドタウンドーナツ)」の監修を受けているそうです。

 

外観

お店が入る施設「iti SETOUCHI(イチ セトウチ)」の玄関。かなり立派です。元々は「福山そごう」として建設され、その後「福山ロッツ」「リム・ふくやま(RiM-f)」、そして現在の施設へと変遷してきた建物。

 

駐車場はこの施設のものがあり、建物北側にある第一駐車場は一時間無料で停められます。

 

ちなみに、この建物の向かいは結婚式場「アーククラブ迎賓館」。大原美術館的な佇まいですが、このレッドカーペットの大きな階段は映画「8年越しの花嫁」のロケ地となり、撮影で使われたそうです。

 

店内

「iti SETOUCHI(イチ セトウチ)」内に入ったところ。

 

建物内の地図。レンタルオフィスやコワーキングスペース、DIYスタジオ、ショップなど、様々な施設が入る複合スペースのようです。

 

少し中をウロウロして見ましたが、なかなか楽し気な場所でした。朝市などのイベントも定期的に開催されているみたいです。

 

施設内に入っているお店の一覧。飲食店は、目当てのドーナツ店の他に「UDON HANABI」、「Burger & salad "Do you wanna Green?"」があり、それらが集まってフードコートのようになっています。

 

玄関から左手に向かったところにお店があります。

 

どこかおもちゃっぽい可愛らしい店構え。

 

ショーケースには大きなドーナツがたくさん並んでいました。

 

カウンターの上の箱は、テイクアウト用のもののようです。

 

このお店は、さまざまな雑誌で取り上げられているようです。

 

お店の前の一帯は、フードコートの飲食スペースとなっています。

 

花(造花?)が飾られていたり…

 

テーブルとウェットティッシュケースが一体化していたりと手作り感がありつつ、POPなスペースとなっています。ゆったり広々としており、アットホームな雰囲気で落ち着きます。

 

フードコートの一角には、まるで映画のセットのようなレトロな喫茶店のサンプルショーケース。残念ながら、この「食堂 カリフォルニー」は閉店してしまったようです。

 

メニュー

ドーナツとドリンクのメニュー。

 

ドーナツはメニューを見るよりショーケースを見た方が分かりやすいです。どれも美味しそうです。

 

 

先ほどの箱を使ったテイクアウトもできます。穴あきドーナツひとつとアイスドリンクをセットで購入する場合は、こんな風にすることも可能みたいです。写真映えしそうです。

 

ドーナツ コーヒーナッツ(421円)、コーヒー(ホット)(486円)

 

ドーナツはどれも気になって迷ってしまいましたが、コーヒーナッツをチョイス。ドリンクはホットコーヒーです。

 

大きめサイズのドーナツは、生地がふわふわで軽めの口当たり。コーヒーの香りしっかり、風味控えめのグレイズは幸せを感じる甘さで、濃い目のコーヒーとよく合います。

 

トッピングされたごろごろとしたサイズのナッツも香ばしく、良いアクセントとなっています。

 

ドーナツ チョコレートナッツ(421円))、コーヒー(ホット)(486円)

 

続いてチョコレートナッツのドーナツとホット・コーヒー。

 

こちらはしっかりとしたチョコ風味です。チョコもナッツも、どの素材も厳選されたものを使っていることがよく分かって、違いの感じられる味となっています。何気ないようでコーヒーもちゃんと美味しい。こだわりが伝わってきました。

 

まとめ

どんなに美味しい食べ物でも、食べたら終わりとなりがちなのですが、ここのドーナツは食べ終えた後も余韻が残り、じわじわと多幸感が満ちてくるような不思議な感覚がありました。良い素材を使っているからなのかもしれません。

 

だいたいドーナツは400円前後。某ミスタードーナッツと比べてしまうと割高に感じてしまいますが、ケーキみたいなものだと思えば納得できます。このドーナツはサイズも大きく、ひとつで軽い食事くらいの満足感が得られるので、むしろお得感すらあるかもしれません。

 

敢えて難点を挙げるとすれば、これを直で手づかみするのはためらいを覚えること。手をベタベタにしながらワイルドに食べるのがアメリカンな醍醐味なのかもしれませんが、包み紙か、邪道ですがフォークとかあると良かったです。ウェットティッシュは用意されているので、最後はしっかりと手を拭けて問題ないのですが。

 

まだまだいろんな種類があったので、色々と食べてみたくなりました。たまにはケーキの代わりの手土産にしても喜ばれそうです。

 

Laughter Doughnuts(ラフタードーナツ)

住所:広島県福山市西町1-1-1 iti SETOUCHI(イチ セトウチ)内

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜

駐車場あり*/禁煙

*施設駐車場利用 第一駐車場のみ最初の一時間無料

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp