きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

こだわりの美味いコーヒーをカジュアルな雰囲気で!【とよとみ珈琲】@徳島市末広

f:id:kibi6:20200701132955j:plain

徳島市のイオンモール徳島の近くにある喫茶店「とよとみ珈琲」に行ってきました。

 

場所はイオンモール徳島の北、徳島東環状線から東に少し行ったミニストップの近くにあります。入り組んだ場所にあるので、なかなか気づきにくいかもしれません。

 

 

外観

f:id:kibi6:20200701133017j:plain

建物としては普通の民家のようですが、大きな「COFFEE」の文字や、店前の立看板で喫茶店だということが分かります。壁にかけられた大きな黄色いボートが目立っています。

 

f:id:kibi6:20200701133039j:plain

立看板。訪れたこの日は日曜日でした。

 

f:id:kibi6:20200701133103j:plain

店舗のすぐ前に駐車場があります。20台ほど停められるようです。

 

店内

f:id:kibi6:20200701133122j:plain

店内入ると、まずはレジで注文をするスタイル。店長さんらしき方が色々とメニューを説明してくれました。

 

レジの隣のテーブルには様々な種類の珈琲の入ったガラスサーバーが並んでいて、試飲することができるそうです。淹れ方を教えてくれるコーヒー教室もやっているみたいです。

 

f:id:kibi6:20200701133141j:plain

日光が降り注ぎ、明るいテーブル席。

 

f:id:kibi6:20200701133159j:plain

4人がけのテーブル席。

 

f:id:kibi6:20200701133221j:plain

奥に見えるのはカウンター席。棚に並んだカラフルなポットや雑貨など、カジュアルで楽しい雰囲気となっていて、とても居心地が良いです。

 

この一角以外にもテーブル席があり、それなりの席数になっています。店長さんがわざわざ奥の方の部屋のテーブル席まで連れて行って見せてくれました。店長さんが色々説明してくれるのですがグイグイ感はなく、嫌な気はしない不思議な感じ。人徳ですかね。

 

f:id:kibi6:20200701133245j:plain

階段があり、二階はギャラリーとなっているとのこと。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200701133310j:plain

日曜日だけのサンデーメニュー。それ以外の日はモーニングメニューやサンドイッチ、トーストなどのパンメニュー、ドーナツやケーキなどがあるようです。

 

f:id:kibi6:20200701133327j:plain

季節のブレンド(400円)

 

オリジナルのマグカップが可愛らしいブレンド珈琲。一口飲んだ瞬間におっ、と思わせる美味しいコーヒー。オーナーが生産地まで出向き、コーヒー豆を仕入れるところからやっているという、こだわりのある珈琲です。豆の販売などもしています。

 

f:id:kibi6:20200701133344j:plain

カフェラテドーナッツ(200円)

 

サンデーメニューのこのドーナツは、市内の人気パン屋「Yukinko Bakery&Cafe (ゆきんこ ベーカリーカフェ) 」のもので、日曜のとよとみ珈琲でしか食べられないそうです。甘すぎないカフェラテ味で、ドーナツというよりも揚げパンなような感じでした。

 

f:id:kibi6:20200701133359j:plain

ホットサンド(リーベフラウさんのソーセージハム) (ドリンクとセットで200円)

 

阿波美豚専門の「自然派ハム工房 リーベフラウ」のソーセージハムを使ったホットサンド。食べ応えのあるハムと一味違うマヨネーズがよく合っていました。

 

とよとみ珈琲 

住所:徳島県徳島市末広2丁目1−42

営業時間:9:00~19:00

定休日:水曜日

駐車場あり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp