きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

中国地方初!居心地の良いカフェ【むさしの森珈琲 岡山中仙道店】

f:id:kibi6:20200611034352j:plain

岡山市北区の中仙道に12月にオープンしたばかりのカフェ「むさしの森珈琲 岡山中仙道店」に行って来ました。

 

場所は北長瀬駅近くの旧2号線(岡山倉敷線/県道162号線)沿いにあります。北長瀬駅から徒歩約10分。

 

 

「むさしの森珈琲」は、ガストやバーミヤンなどのファミレスを展開する「すかいらーく」グループの傘下「ニラックス」により運営される珈琲店。関東を中心に日本各地に40店舗ほど展開されていますが、中国地方ではこの中仙道店が初出店となります。

 

外観

f:id:kibi6:20200611034440j:plain

黒い外壁のシックな店舗。

 

f:id:kibi6:20200611034533j:plain

オープンしたてという事で当然きれいです。

 

f:id:kibi6:20200611034615j:plain

駐車場は店舗の横と後ろにあります。かなりの台数が停められますが、時間によっては混雑しているようです。

 

店内

f:id:kibi6:20200611034704j:plain

入ってすぐの所に順番待ち用の椅子が並んでいました。モーニングの時間帯などは混み合いそうです。

 

f:id:kibi6:20200611034750j:plain

レジ付近ではコーヒーや関連商品を販売しています。

 

f:id:kibi6:20200611034859j:plain

厨房。

 

f:id:kibi6:20200611034958j:plain

厨房の前を通った奥には仕切られたボックス席と…

 

f:id:kibi6:20200611035057j:plain

テーブル席。

 

f:id:kibi6:20200611035154j:plain

窓際にはボックス席が並んでいます。

 

f:id:kibi6:20200611035256j:plain

厨房前もテーブル席。

 

f:id:kibi6:20200611035332j:plain

その隣の入り口付近はテーブル席とボックス席。

 

f:id:kibi6:20200611035410j:plain

雑誌などが置かれたコーナーもあります。

 

f:id:kibi6:20200611035459j:plain

それを抜けた先にもテーブル席。

 

f:id:kibi6:20200611035542j:plain

壁側はカウンター席になっています。かなりの席数です。全席禁煙。

 

店内には木の香りが漂っていて新築感があります。

 

f:id:kibi6:20200611035624j:plain

全ての席ではないですが、USBとコンセントの電源があります。おそらく壁際の席にはあるんじゃないかと思います。

 

f:id:kibi6:20200611035649j:plain

Wi-Fiも各種飛んでいます。

 

f:id:kibi6:20200611035718j:plain



auのWi-Fi速度。

 

f:id:kibi6:20200611035801j:plain

Free Wi-Fiのネット速度。共に爆速とはいきませんが、普通に使う分には困らない速度かと。ただFree Wi-Fiは時間制限があるようで、定期的につなぎ直さなければいけないようです。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200611035910j:plain

ドリンクメニュー。デカフェもあります。

 

f:id:kibi6:20200611035951j:plain

フローズンドリンクやスムージーなどもあります。デザートはアイス盛合せなど。

 

f:id:kibi6:20200611040035j:plain

食事メニュー。オムライスやカレー、ハンバーグなど。

 

f:id:kibi6:20200611040110j:plain

パスタやブレッドメニュー。しっかりとした食事のメニューがメインで、軽食っぽいものはあまりないようです。

 

f:id:kibi6:20200611040151j:plain

リコッタチーズパンケーキのメニュー。お店の名物みたいです。

 

f:id:kibi6:20200611040236j:plain

サイドメニューとアルコールメニュー。お酒も飲めます。ドリンクはテイクアウトも出来るようです。

 

f:id:kibi6:20200611040308j:plain

右はテイクアウト限定のちぎりパン。左は2月に新たに加わるメニュー。ガレットやジャンバラヤなど。

 

f:id:kibi6:20200611040357j:plain

こちらも2月からのメニュー。サンドイッチやクレープなどです。その他、モーニングなどもやっています。

 

全体的に高めの価格設定ですかね。さらに22時以降の入店の場合は、深夜料金として10%加算されるようです。

 

f:id:kibi6:20200611040418j:plain

カフェラテ(480円)

 

f:id:kibi6:20200611040444j:plain

PIZZAトースト(480円)

 

カフェラテとピザトーストを注文。ピザトーストは、厚めで柔らかなトーストの上に定番の具材。久しぶりに食べましたが懐かしい味がします。熱々なのが嬉しいです。

 

f:id:kibi6:20200611040511j:plain

アイス珈琲(420円)*セットドリンクとして320円

 

f:id:kibi6:20200611040542j:plain

ふわっとろパンケーキ(580円)フレッシュフルーツ(200円)

 

お店名物のリコッタチーズとクリームチーズのパンケーキ、ふわっとろパンケーキ。蜂蜜入りのメイブルシロップをかけて頂きます。今回はトッピングでフルーツをつけてみました。ドリンクを同時注文すればセットドリンクとなりお得になります。

 

感想としては、これを食べるとパンケーキを食べたくなるというか、パンケーキにこれをのせて食べたいというか、いわゆるホットケーキ的なものを想像していたら完全に裏切られる味。ふわふわの泡を食べている気分で、そういった意味では固形物のフルーツとからめて食べると心が落ち着きました。賛否が分かれそうです。

 

まとめ

新店という事でオペレーションがバタバタしていたり、その逆に気合が入り過ぎて空回りしたりしているかも、と危惧していましたが、そんなことはなく落ち着いた雰囲気でした。店員さんがかがんで注文を取る丁寧な接客。

 

平日の遅い時間に訪れましたが、他のお客さんは女性数人のグループやPC作業をする人たちが多い印象。席と席の距離感が程よいせいか、うるさく感じたり、他のお客さんが気になることもなく居心地のいい空間になっていました。

 

価格設定は高めですが、これらの雰囲気も含めて考えるのなら悪くないかもしれません。遅くまでやっているのもありがたい。ただしばらくすると閉店時間が早まったり、接客の質が落ちたりするのはよくあることなので、出来ればこのままを維持していってほしいところです。

 

むさしの森珈琲 岡山中仙道店

住所:岡山市北区中仙道2丁目1番27号

営業時間:8:00~23:00(平日)

営業時間:7:00~23:00(土日祝)

定休日:無

駐車場あり/Wi-Fiあり/全席禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp