きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

海を眺める古民家カフェ!心和む時間を過ごせる【沙美カフェ しろ】

f:id:kibi6:20211215193417j:plain

倉敷の沙美海岸(さみかいがん)にある古民家カフェ「沙美カフェ しろ」に行って来ました。

 

場所は倉敷市の南西、倉敷長浜笠岡線(県道47号線)から海岸沿いに向かったところにあります。目の前は沙美東海水浴場という絶好のロケーション。車で新倉敷駅から20分弱、金光駅から10分強の場所にあります。

 

 

外観

f:id:kibi6:20211215193426j:plain

左側の建物が店舗。素朴な感じの看板がなければ気づかないような、普通の古民家の佇まいです。ちなみに、県道から海岸に出る道は車がすれ違えないほどの狭い道なので、注意が必要です。

 

f:id:kibi6:20211215193434j:plain

こちらが敷地への入り口。

 

f:id:kibi6:20211215193442j:plain

看板もシンプルです。

 

f:id:kibi6:20211215193451j:plain

反対側には駐車場の案内が出ていました。

 

f:id:kibi6:20211215193500j:plain

案内にある「海側道路」とはこの写真の道路のこと。この通りの海側に寄せて車を停めればいいそうです。他所から来ると車を停めていいものか迷うところですが、ちゃんと案内してくれれているのは親切です。安心します。

 

ちなみに左に見えているのが店舗なので、海が目の前だという事がよく分かると思います。

 

f:id:kibi6:20211215193531j:plain

この海が見える砂浜が沙美海岸。実は日本で最初の海水浴場らしいです。「日本の渚百選」にも選ばれています。

 

f:id:kibi6:20211215193538j:plain

敷地入り口に入るとまず木のトンネル。ベンチも設置されています。

 

f:id:kibi6:20211215193544j:plain

そこを抜けると両サイドに丸椅子が置かれた丸石の飛び石。

 

f:id:kibi6:20211215193550j:plain

その先がお店入り口となっています。

 

f:id:kibi6:20211215193555j:plain

玄関前には順番待ち表が置いてありました。この日は土曜日の遅い時間に訪れたので待たずに入れましたが、人気店なので休みの日はかなり混雑していそうです。ここにたどり着くまでに設置されていた丸椅子やベンチは、順番待ちのお客さんのためのものなのかもしれません。

 

f:id:kibi6:20211215193605j:plain

こちらは玄関の反対側方面。トイレは店内になく、玄関を出たこの先にあるようです。

 

f:id:kibi6:20211215193631j:plain

お店の庭から建物全体を見た所。海側が全面がガラス張りになっていて眺めが良さそうです。庭にあるベンチとパラソルもいい感じです。

 

店内

f:id:kibi6:20211215193640j:plain

玄関で靴を脱いで上がるとすぐにレジカウンターがあります。ここで先に注文会計をするシステムです。

 

f:id:kibi6:20211215193648j:plain

入ってすぐ左に二人掛けのテーブル席が2つ。

 

f:id:kibi6:20211215193656j:plain

正面のガラス張りの戸の向こうには海。眺望抜群です。

 

f:id:kibi6:20211215193705j:plain

f:id:kibi6:20211215193714j:plain

この周辺では雑貨の展示・販売もしています。

 

f:id:kibi6:20211215193813j:plain

これはクリスマスリースですかね。

 

f:id:kibi6:20211215193821j:plain

テーブル席の隣は、丸窓の壁を挟んで広い座敷席のスペースとなっています。

 

f:id:kibi6:20211215193827j:plain

2面が窓ガラスの開放的で明るいスペース。海もばっちり見えます。ちなみに車は一番近いお店の前に停めたくなりますが、この眺望をより楽しむために、敢えてお店の前は避けて少し遠めに車を停めると、粋でいなせな分かっている大人の感じが出て良いかと思います。

め組のひと

め組のひと

  • Epic Records Japan Inc.
Amazon

 

f:id:kibi6:20211215193836j:plain

床の間の飾りはカントリー風ぽくもありながら、しっかりと和室と調和していていい感じ。

 

f:id:kibi6:20211215193844j:plain

照明も素敵です。

 

f:id:kibi6:20211215193853j:plain

こちらは座敷席スペースの奥側。全体的にそこまで席数は多くなく、ゆったりとした空間となっています。

 

f:id:kibi6:20211215193929j:plain

こちらはウォーターサーバーや紙ナフキン、砂糖、ミルクなどが置いてあるセルフコーナー。あちこちに石油ストーブが設置してあり、寒くなったらこれで暖を取ることになるようです。店内禁煙。

 

メニュー

f:id:kibi6:20211215193937j:plain

ピザメニューとパフェメニュー。

 

f:id:kibi6:20211215193945j:plain

ドリンクメニューやケーキや台湾カステラといったスイーツメニュー。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

沙美カフェ しろ(@samicafe_shiro)がシェアした投稿

こちらは写真映えしそうなクリームソーダ。このお店のスイーツは、どれも映えそうな見て楽しめるビジュアルをしています。夏はかき氷もやっているようです。

 

f:id:kibi6:20211215193954j:plain

お店に入るとまず、レジ前のメニューを見て注文・会計を済ませ、渡された番号札を持って好きな席で待つ、というシステムです。

 

f:id:kibi6:20211215194002j:plain

コーヒー HOT(450円)

 

湯気立ち昇るホットコーヒー。器もいいです。

 

f:id:kibi6:20211215194011j:plain

カフェオレ HOT(500円)

 

カフェオレ。コクと深みがしっかりと感じられる味わいです。

 

f:id:kibi6:20211215194910j:plain

オリーブマルゲリータ(880円)

 

そしてピザ。もしかしたら食事系はないのかなと思っていたので、軽く食べられる物があって良かったです。ピザのランチもやっているようです。

 

f:id:kibi6:20211215194918j:plain

一緒にタバスコならぬユズスコもやってきました。

 

f:id:kibi6:20211215194926j:plain

モッツァレラチーズにバジルとトマト、そしてブラックオリーブがのったかなり本格的なピザです。しっかり熱々でもちもち。それぞれの具材が良い仕事をして抜群のハーモニーを奏でています。ユズスコはそんなに辛くはなく、爽やかさが加わる感じでこれもまた良いです。

 

ほぼ満席だったので、すこし料理が運ばれてくるのが遅れ気味になっていましたが、景色を眺めたり、写真を撮ったりしていたら全然気になりません。こういう場所にある人気スポットは、混雑して忙しいし、一見さんが多いしで、店員さんがツンケンしているイメージがあるのですが、このお店はめちゃくちゃ人当たりがソフトだったのが印象的。時おり、お客さんを気遣う声をかけたりもしていて好感が持てました。

 

その他

f:id:kibi6:20211215194933j:plain

のんびりしていたら少しずつ日が暮れ始めました。瀬戸内の島々がピンク色に染まり始めます。

 

f:id:kibi6:20211215194941j:plain

夕日も見えました。窓の向こうの夕暮れを背景に海辺を散歩している家族連れの姿などを眺めていたら、こちらまで気分が和んできます。ご近所さんが羨ましい。

 

お店は5時までなので、こうやってお茶を飲みながら黄昏時を楽しめるのは、日が短い冬の時期だけです。なんだか得した気分。

 

f:id:kibi6:20211215194949j:plain

お店を出る頃には、えもいわれぬ幻想的な風景になっていました。

 

f:id:kibi6:20211215195039j:plain

その後夕暮れ時の海岸を散歩。なんだか離れがたい風景です。

 

沙美西海水浴場

f:id:kibi6:20211215195047j:plain

せっかくなので、ちょっと離れた沙美西海水浴場に車で移動してみました。ボーッとしているだけなのに、なんだか癒されます。

 

f:id:kibi6:20211215195054j:plain

海も空も島々も淡い色に包まれ、まるで絵画のよう。同じような写真をついつい何枚も撮ってしまいます。

 

沙美カフェ しろ

住所:倉敷市玉島黒崎4795

営業時間:11:00~17:00

定休日:火・水

駐車場なし(路駐可)/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp