きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

骨付鳥も!岡山駅近くの焼鳥屋【串どり 本町店】

f:id:kibi6:20200618000311j:plain

岡山駅近くの焼き鳥屋「串どり 本町店」に行ってきました。

 

場所は桃太郎大通りの一本南の通りにあります。岡山駅からは徒歩3分ほどの場所。これまでは同じ通りの別の場所にありましたが、以前「焼肉ホルモン けむり家」があった現在の場所に19年5月、移転オープンしたようです。

 

 

「串どり」は、この本町店の他に北区に岡山神田店、高松市に鍛冶屋町店があります。香川県を中心に「贔屓屋かくれんぼ」や「大衆酒場だるま本舗」を展開する贔屓屋グループによる運営。ちなみに以前の「焼肉ホルモンけむり家」もこのグループによるものだったそうです。

 

外観

f:id:kibi6:20200618000342j:plain

目立つニワトリの看板やたくさんの提灯など、いかにもな外観で分かりやすい居酒屋です。店前にはメニューも掲げられていて入りやすい雰囲気。駐車場なし。

 

店内

f:id:kibi6:20200618000405j:plain

入るといきなり丸ポスト。1階と2階に座席があります。

 

f:id:kibi6:20200618000432j:plain

1階はカウンター席にテーブル席。

 

f:id:kibi6:20200618000521j:plain

2階は少し照明が落とされて雰囲気があります。

 

f:id:kibi6:20200618000543j:plain

2,4,6名用のテーブル席の個室が並んでいます。結構な広さで、最大30名までの宴会も可能だそう。喫煙可。

 

メニュー

f:id:kibi6:20200618000609j:plain

香川県名物の骨付鳥。定番の親鳥、雛鳥以外にもレモンペッパーやタンドリーといった変わり種もあります。

 

f:id:kibi6:20200618000633j:plain

焼鳥メニュー。価格は1本分の値段ですが、注文は各種2本からの受付だそうです。

 

f:id:kibi6:20200618000659j:plain

漬物や枝豆などのしょっぱなメニューとサラダメニュー。

 

f:id:kibi6:20200618000724j:plain

煮込みや桜ユッケなどのこだわり一品メニューととり唐や串カツなどの揚げ物メニュー。

 

f:id:kibi6:20200618000745j:plain

釜飯や蕎麦、茶漬けの〆のメニュー。蕎麦があるのは珍しいですね。

 

f:id:kibi6:20200618000829j:plain

宴会メニュー。飲み放題付きなので安いです。

 

f:id:kibi6:20200618000853j:plain

デザートメニュー。

 

f:id:kibi6:20200618000916j:plain

ドリンクメニュー。

 

f:id:kibi6:20200618000942j:plain

ソフトドリンクもあります。

 

f:id:kibi6:20200618001004j:plain

最初の飲み物の注文は口頭でしたが、基本的には卓上のタブレットからの注文になります。便利ですが、後半酔いが回ると手元がおぼつかず注文を間違えがちなので、注意が必要です。

 

f:id:kibi6:20200618001029j:plain

卓上に置かれたこれ。最初に店員さんが中の固形燃料に火をつけていきました。運ばれてきた焼鳥が冷めないようにこの上に置いていくのかと思いましたが、そういうわけでもなく。使いたかったら使ってくださいってことなんですかね。

 

f:id:kibi6:20200618001057j:plain

お通し(200円)

 

ちょっと雑な盛り付けの煮物のお通し。

 

f:id:kibi6:20200618001124j:plain

あっさり塩ゴマサラダ(480円)

 

名前は「あっさり」ですが、塩ゴマだれがかなり濃厚なサラダ。これだけでお酒が進みます。

 

f:id:kibi6:20200618001146j:plain

フライドポテト(290円)

 

時々食べたくなるフライドポテト。

 

f:id:kibi6:20200618001218j:plain

地鶏のたたき(480円)

 

れもん、ネギ、しょうがの薬味が添えられて、さっぱりといただける地鶏のたたき。いい歯ごたえです。

 

f:id:kibi6:20200618001300j:plain

とり肝(塩)(140円)、ねぎ身(塩)(160円)、若鶏もも(タレ)(140円)

 

焼鳥たち。価格はそれぞれ一本の値段。普段は塩で食べることが多いですが、たまにタレで食べたくなります。

 

f:id:kibi6:20200618001328j:plain

こだわり1本つくね(1本 160円)

 

やわらかくジューシーな濃い目のタレのつくね。食べ応えがあります。

 

f:id:kibi6:20200618001358j:plain

骨付鳥 雛鳥(780円)

 

キッチンバサミが付いてきて、自分で切り分けるタイプの骨付鳥。ニンニクやスパイスのパンチが効いていて、お酒がすすみます。みんなでシェアするのもいいですが、一人一個ずつ注文するのもテンションが上がって良さそうです。

 

この骨付鳥と釜飯は注文後、30分ほど時間がかかるとのことなので、まずこれを頼んでおいて、出来上がるまでに何を食べるか、逆算して考えながら他のオーダーをするといい感じになりそうです。

 

串どり 本町店

住所:岡山市北区本町2−136

営業時間:17:00~24:00

定休日:なし

駐車場なし/喫煙可

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp