安価でお手軽な天井照明「角型引掛ランプソケット」を取り付けてみました。
角型引掛ランプ
購入したのはこちら。オーム電機「角型引掛ランプソケット セード固定用リング付き|HS-LH26 00-7051」です。近くのホームセンターで600円ほどで購入しました。ネットだともうちょっと安いみたいです。
だいたい縦横高さが5センチほどの手の平にすっぽり収まりそうなサイズ感。かなり軽いです。(53 x 50 x 40 mm, 40g)。
上部は引掛シーリングに取り付けるためのプラグとなっています。
反対側はソケット部で、口金E26タイプ、100ワットまでの電球が取り付けられます。
ソケット部には取り外せるリング。
このリングで挟み込むことで、セード(ランプシェード)を取り付けられるようになっています。
取付
では早速、天井の引掛けシーリングに取り付けていきます。
ちなみに、すでに別の照明が取り付けられている場合は、慎重に取り外さないとこんなことになっちゃうので注意が必要です。これは、しっかりセード部分を掴んでいたのに本体部分だけ床に落下してしまった悲しい事故の例です。
気を取り直し、プラグを差し込んで回転させれば取付完了。簡単です。
電球取付
続いて電球を取りつけます。
電源をオンにするとこんな感じ。40Wの電球だと8畳ほどの部屋を照らすにはちょっと暗いです。
もっと明るい電球をということで、せっかくなのでスマート電球を買ってみました。
さっそく取り付け。
電源をオンにするとこんな感じです。写真だと全然伝わりませんが、部屋全体を照らすのに十分な明るさになりました。
まとめ
ペンダントライトのように遮るものがなくなり、悪目立ちすることもなく、天井がスッキリとして部屋が広くなったような気がします。お手軽に部屋の雰囲気を変えることが出来ました。
別メーカーだとお得にまとめ買いが出来るものもあるので、引っ越しのときなどに、気に入ったペンダントライトが見つかるまでのとりあえずのつなぎとして各部屋用に買っておくのもいいかもしれません。
ちなみに壁スイッチがないと照明のオンオフが出来ないので、そこは注意が必要です。スマート電球を使えばいけるような気もしますが確認は出来ていません。
セードは気が向いたらどうするか考えてみたいと思います。