きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

名物おっぱい焼も!レモンペッパーでいただくご当地グルメ 日生カキオコ【お好み焼 あらた】@日生

備前市日生(ひなせ)町のご当地グルメ「日生カキオコ」を食べに「お好み焼 あらた」に行って来ました。

 

場所は日生町を東西に横断する国道250号線沿い。日生駅と日生定期船乗り場の間の坂の途中にあります。日生駅から西に徒歩9分の場所。

 

 

外観

民家の前の小ぶりな一階建ての建物が店舗です。暖簾が渋い。

 

店の前の坂道は国道で、車がビュンビュンと走っているので注意が必要です。

 

駐車場は、お店西側の信号付近にある市営定期駐車場内に2台分用意されています。国道から「五味の市」や「海の駅しおじ」方面に向かう道路に一旦曲がってから駐車場内へ。

 

「お好み焼き あらた専用駐車場」と掲示された4番と6番に停められます。

 

店内

店内はこじんまりとしており、4人掛けのテーブル席が2つと、大きな鉄板をコの字に囲むカウンター席が7つほど。15人ほどで満席となるサイズ感です。

 

卓上の調味料たち。「動画・ビデオ・連写・コマ撮りの撮影はお断り」の貼り紙もありました。店内禁煙。尚トイレは店内になく、お店の裏側にある母屋のものを使用します。

 

メニュー

メニューはシンプルに数種類。

 

そしてメニューのまわりにも動画等撮影禁止の貼り紙が何枚もありました。過去に何があったのかなと妄想を膨らませながら料理が出来上がるのを待ちます。

 

おっぱい焼(900円)

 

まずはお店名物のおっぱい焼。牡蠣とネギの醤油焼きです。このネーミングは、牡蠣が「海のミルク」と呼ばれることから来ているのでしょうか。

 

もはや名前の面白味には一切感じなくなり、「おっぱいいくつ?」「おっぱい3つです」などと真顔でやり取りする店員さんたちの様子が一周回って面白いです。

 

牡蠣のエキスで角が取れ、まろやかな醤油味になっています。牡蠣は旨味たっぷり、ネギは香ばしく、さっぱりとしていていくらでも食べられそうです。

 

卓上の調味料には一味や七味などに混じって、見慣れぬレモンペッパーなるものがありました。

 

試しにかけて見たらこれが美味い。辛みと共にやってくるレモンの香りがとても爽やか。気に入りました。

 

カキオコ(1,200円)

 

そしてカキオコ。広島風です。

 

分かりづらいですが横から見ると牡蠣が見えています。

 

カットしてお好みで青のりやマヨネーズなどをかけていただきます。どんな風にカットしても必ず牡蠣がいる感じで、たっぷりと入っています。

 

こちらの牡蠣は、磯の香りのようないわゆる臭みがないのが印象的で、トゥッルトゥルの食感。なんでも丁寧な下処理をしているからだそうです。先ほどのレモンペッパーもまたよく合って、とても美味なカキオコでした。

 

お好み焼 あらた(安良田)

住所:備前市日生町日生825−2

営業時間:10:00~15:00*

定休日:月曜(祝日の場合は営業)

駐車場あり/禁煙

*牡蠣がなくなり次第終了の場合あり

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp