備前市日生(ひなせ)のご当地グルメ「カキオコ」を食べに「お好み焼・居酒屋 さんちゃん」に行って来ました。
場所は日生の町を東西に走るメイン道路である国道250号線沿い。日生の数あるお好み焼き屋の中で、おそらくいちばん西側にあるお店です。日生駅からは徒歩15分強ほどの場所。
外観
暗くてわかりづらいですが、間口の狭いウナギの寝床タイプのお店。
のぼりや黄色い看板、のれんなど色々と店の前に出ています。
駐車場
駐車場は、お店の東側にある最初の電信柱を曲がった所にあります。向かいにローソンがあるあたり。
細い通路を抜けた先に駐車場が広がっています。
この中の3台分ほどがお店の駐車場です。店名の書かれたブロックが目印ですが、夜は真っ暗なので要注意。ここからお店までは歩いて一分もかかりません。
店内
奥に細長い構造。右側が厨房で一部が大きな鉄板のあるカウンター席となっています。左側はテーブル席と小あがりの座敷席があり、全部で20席ほど。
壁には取材で訪れたタレントさんの写真やサインがたくさん飾られています。店内禁煙。
メニュー
カキオコなどのお好み焼き、ネギ焼、焼めしといった鉄板焼きメニュー。オムライスもあります。
さらに鉄板メニュー。そして手作りギョウザ等のおつまみやひとり鍋といった居酒屋らしいメニューもあります。「カキみそホイ」等のホイル焼のメニュー名が面白い。口に出して言いたくなっちゃいます。
ちなみにメニューの「さんちゃん」というのはネギ焼にチーズが入ったもので、お店のオリジナル。だし醤油をかけて食べるそうです。
カキそば(1,100円)
カキ入りの焼きそば。テーブル席に着いたので、カウンター席前の鉄板で調理後、テーブル席の鉄板に置いてくれました。たっぷりのカキのエキスを含んだ焼きそばは旨味たっぷり。ソースが濃すぎず、あっさりとした味付けなのも良いです。
自分の好みの味に調整できるソース、マヨネーズ、紅ショウガが用意されます。焼きそばには紅ショウガですね。
ちなみに、外に貼り紙もしてありますが、日生では「日生 海のそば」という焼きそばを売り出し中。自分的にはこの焼きそばのつもりで食べていたのですが、よく見ると「日生海のそば」は夏季限定メニューという事で、今回食べたのはまた別物、普通の焼そばのようです。
「日生 海(ひなせうみ)のそば」は、牡蠣のシーズンオフである夏場にもお客さんを呼び込むために開発された新たなご当地グルメで、魚介類をたっぷりと使った焼そばだそうです。
カキオコ(1,100円)
そしてこちらが目当てのカキオコ。キャベツたっぷりで卵も載るので広島風でしょうか。大粒のカキが入っていて、口いっぱいに広がるふっくらとした食感がたまりません。甘みのあるキャベツと卵のふんわりとした食べ心地で、トータルにお好み焼きとしても美味しいです。
「さんちゃん焼」も気になったのですが、カキオコ中心に注文の組み立てを考えると難しくなってしまうのがネック。次回はさんちゃん焼をメインに頼んでみたいです。皆で少しずつシェアするのもいいかもしれません。
お好み焼・居酒屋 さんちゃん
住所:備前市日生町日生1449−1
営業時間:10:00~20:00
定休日:毎週水曜・第1・第3木曜
駐車場あり/禁煙