今が旬のカキを食べに備前市日生(ひなせ)町にある「レストラン 夕立(ゆうだち)」に行ってきました。
場所は、JR赤穂線 日生駅のすぐ隣の建物の一階。駅から徒歩1分の場所にあります。
外観
日生を東西に走る国道250号線沿いに立つ大きな建物の一階。
お店の前には海鮮丼やカキオコをアピールする看板やのぼりが立っているので、車からでも分かりやすいです。
駐車場はお店の横と道路を挟んだ向かいにあります。道路の両サイドに駐車場があるのでどちらからでもアクセスしやすいです。
ただどちらの駐車場も、すべてがお店の駐車場ではないので注意が必要です。「夕立」と掲示されている場所のみがお店の駐車場となります。
こちらが通り沿いにある入り口。表にメニューなどが貼り出してあります。
建物自体の玄関を入ったところにもお店入り口があります。
びぜん観光情報センター
玄関の反対側には「びぜん観光情報センター」があります。この時間は営業を終了していましたが、カキオコマップ等の各種パンフレットなどは入手できます。日生駅で電車を降りた後に、まずここに立ち寄って情報を入手すると捗りそうです。
店内
横に広い店内で正面は厨房。
その手前にテーブル席が並んでいます。
広い空間ですが、テーブル席が6つほどとあまり席数は多くありません。テーブル席周辺はそんなことないですが、両サイドの壁際は雑然としていて漁師町ぽさがあります。親しみのある接客にも漁師町らしさが感じられました。禁煙。
そして店内Wi-Fiあり。飲食店でそんなに必要?というくらい速度が出ています。良いことです。
メニュー
まずは日生名物の牡蠣を使ったカキ料理メニュー。ご当地グルメのカキオコや定番のカキフライ、焼き牡蠣の他にも、焼きそばや焼うどん、ビビンバに牡蠣を加えたメニューが並んでいます。
カキオコばかり食べると飽きてしまうかもしれませんが、これだとバリエーション豊富にカキを楽しむことが出来ます。
港町なのでもちろん海鮮メニューもあります。刺身や握り寿司、海鮮丼などが並んでいます。
こちらはうどんメニュー。ぶっかけうどんやおけうどん等の中にもしれっと「かき入りうどん」や「カキフライカレーうどん」といった牡蠣メニューが紛れ込んでいます。これらも美味しそうです。
トンカツ定食やアナゴ丼セット等の定食・セットメニュー。カキオコにご飯やスープが付く関西ぽいカキオコ定食もあります。それから津山のB級グルメですが、ホルモンうどんも人気のようです。
牡蠣や海鮮以外のメニューもたくさんあるので、同行者に苦手な人がいる場合でも大丈夫ですね。
カキフライ定食 セルフコーヒー付(900円)
注文したのはカキフライ定食。カキフライにたっぷりのサラダ、味噌汁、ごはん、漬物に豆腐が付いてます。まず、しっかりとした出汁の香りが漂う漁師町らしい味噌汁が良いです。温かく滋味深く、心が落ち着くホッとする味。
カキフライは大きなものが五個。タルタルソースか普通のソースで頂きます。サクサクというよりカリカリの衣にふっくらとしたカキの食感が良く、ご飯によく合います。添えられたすだちを絞れば、フレッシュな爽やかさが加わってなお良くなります。
写真を取り忘れてしまいましたが、この定食にはセルフコーヒーが付いています。レジ近くのコーヒーマシンで淹れるのですが、若干マシンの操作方法が分かりづらくて焦りました。マシンに書かれた注意書きをよく読んだら淹れることが出来ました。
カキオコスペシャル(1,260円)
こちらは日生のB級グルメ カキオコのスペシャルです。お好み焼きにたくさんカキの形が浮かび上がっていて、たっぷりと入っている事がよく分かります。
適当にカットしても、必ず牡蠣が2個ぐらい入っています。
しかも牡蠣がデカい。日生のカキは小ぶりだとよく言われますが、時期のせいなのか、今シーズンは特別なのか、デカいです。
自分では毎年の出来を比べられるほど牡蠣を食べていないのでよく分からないですが、SNSなどでは今年の日生のカキは出来が良いという話をよく目にします。
お好みでマヨネーズをかけて頂きます。牡蠣もその旨味をたっぷり吸い込んだ生地も美味しい。入っている牡蠣の数も多いので大満足です。
レストラン 夕立
住所:備前市日生町寒河2570−31
営業時間:11:00~15:00
営業時間:17:00~19:00
定休日:木曜(祝日の場合は営業、翌金曜休業)
駐車場あり/店内禁煙/Wi-Fiあり