備前市日生町のご当地グルメ「日生カキオコ」を食べにお好み焼き屋「まるみ」に行って来ました。
場所は日生町を東西に横断する国道250号線から一本奥に入った商店街の中にあります。日生駅から西に徒歩12分ほどの距離。
外観
昭和な感じが漂う佇まい。以前は近所にあった小さな本店の2号店的扱いだったようですが、今はこちらのみの営業のようです。
駐車場はお店から少し離れた場所にあります。ただし2台分しかないので、シーズン中の週末は空いていたらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいと思います。
駐車場はお店の西側で、国道から信号のある交差点を北に曲がってすぐのところにあります。共同駐車場の11番と19番。店名の「まるみ」と雑に書かれたコンクリートブロックが目印です。
店内
お店の奥に4人程が座れる鉄板のカウンター。
その背後にテーブル席が並んでいます。昔の食堂ぽい雰囲気で、テーブルクロスがいい味を出しています。
お店の一画では阪神タイガースや長渕剛のグッズが掲示されていました。店内ではずっと長渕剛が流れていたので、お店の方がファンなんでしょうね。
沢山ある買い物かごは荷物置きに使えます。店内禁煙。
天井にはなぜか名刺が貼られた一画も。この他、お客さんからのメッセージがあちこちに掲示されていたりもして、なんだかアットホームな空間です。常連さんが多いのでしょうね。
壁や天井の色んな掲示物を見たり読んだりしていれば、食事が出来上がるまでの時間を退屈せずに過ごすことが出来そうです。
メニュー
特盛やスペシャルもあるカキオコに、かきネギ焼や牡蠣焼きそばなど、牡蠣中心のメニュー。その他、普通のお好み焼きもあります。
壁メニューには、カキうどん焼などもありました。お好み焼き系は、そばを入れるモダン焼、いわゆる広島風お好み焼きにもできます。
注文すると早速調理が開始されます。プリプリの牡蠣がもりもりと投入されてテンションが上がります。
さらに隣でも牡蠣が並べられました。訪れたのは12月中旬で、お店の方によると、牡蠣のサイズはこれから寒くになるにしたがってまだまだ大きくなるそうです。これでも十分デカいですけどね。
鉄板周辺に磯の香りが漂いはじめ、幸せな気分に包まれます。この出来上がりを待つ時間もワクワクして楽しい。
いい焼き目がついた牡蠣にネギとバターが投入されました。
カキネギ焼(1,000円)
そしてポン酢をかけて、カキネギ焼の完成。一口頬張れば、口の中に濃厚な牡蠣の旨味が広がります。ポン酢よりもバターの風味が強く、コクのある一品。香ばしい焼き目もたまりません。
カキオコ(並盛)(1,000円)
ソースを塗り、その上にかつお節、ねぎ、紅しょうががのせられて、カキオコも完成。食欲をそそるビジュアルです。卓上にはマヨネーズや一味、ソースなどが備え付けられているので、お好みで味を調整することが出来ます。
今回はちっちゃなカニのおまけつき。ラッキーです。
牡蠣の旨味がたっぷりと沁み込んだ、ふわトロ系の生地。上にのったネギも新鮮で、良いアクセントになっています。いわゆる広島焼き方式のカキオコで、下に敷かれた卵のほっくりした食感もなかなか良く、かなり気に入りました。美味しい。
まるみ
住所:備前市日生町日生886
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
駐車場あり/禁煙
*最新の情報はお店に要確認