備前市日生町(ひなせちょう)の「お好み焼きオレンジハウス」で、ご当地グルメ「日生カキオコ」を食べてきました。
場所は日生町を東西に走る国道250号線沿いにあります。日生駅から西に徒歩3分ほどの距離。
外観
店名の通り、オレンジの屋根を持つ建物です。それほど大きくなく小屋みたいな感じ。
大通り沿いに建つので分かりやすい立地です。建物の前が駐車場となっていますが、敷地は狭く、2,3台しか停められないような気がします。公式情報では5台となっているので、もしかしたら別の場所にも停められる場所があるのかもしれません。
店内
お店中央に鉄板を備えたL字のカウンター席。
右側に4人掛けのテーブル席が二つ。席数は14ほどで、それほど多くはありません。店内禁煙。
メニュー
通常のメニュー。豚玉、モダン、焼きそば、そばめし等、お好み焼き屋定番のメニューが並んでいます。そんな中、よく見るとピザ焼、ライスモダン、エビタコス風など、見慣れぬメニューがあったりして気になります。
牡蠣を使ったメニューはこちら。カキオコ、カキモダンなどが並んでいます。
ドリンクメニュー。
メニューにはありませんでしたが、おでんもあるようです。
注文後さっそく鉄板で焼き始められました。
牡蠣入りネギ焼(1,000円)
まずは牡蠣入りのネギ焼。こんがりといい焼き色がついています。
牡蠣もたくさん入っています。ただし、店員さんが注文の時にちゃんとその旨伝えてくれましたが、まだシーズン前で冷凍もの。11月になったので意気込んでやってきたのですが、まだ早かったようです。
天然ものと比べるとやはり小ぶりですかね。
カリッとした外側にトロトロの中身。かなりトロトロです。一緒に運ばれてくる醤油をかけて頂くのですが、さっぱりとした味わいで美味しい。ソース味が多いお好み焼きメニューの中で貴重な存在です。
カキオコ(1,100円)
続いてカキオコ。
すでに表面に牡蠣が薄っすらと見えています。
ソースが塗られているだけなので、青のりや紅ショウガなどは卓上のものを使ってセルフで味付けします。カツオ節やマヨネーズは無いようでした。
牡蠣の旨いエキスがたっぷり沁み込んだ生地。こちらも中はかなりトロトロでした。
今回はちょっと早まってしまったので、次はシーズン真っ盛りのぷりぷりの牡蠣を食べに再訪したいです。でもシーズンオフにも食べられるのは嬉しいですね。
お好み焼オレンジハウス
住所:備前市日生町日生241-103
営業時間:11:00~21:00 *15:00~16:00休憩
定休日:木曜
駐車場あり/禁煙