きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

コクと深みの豚骨ラーメン!卓上のトッピングも充実の人気店【博多ラーメン琥家 奥田店】

岡山市の奥田南町にある人気のラーメン店「博多ラーメン琥家 奥田店」に行って来ました。

 

場所は岡山市中心部から南に向かう国道30号線沿い。路面電車の電停「清輝橋」から南に徒歩10分強、大元駅からは車で10分ほどの距離です。

 

 

「博多ラーメン琥家」は、岡山市に3店舗、倉敷市に1店舗あるラーメン店。岡山県内で「炭火焼肉 まん福」「とりや 小次郎」「ジャンボ串焼 とりとん」を展開するプロスパにより運営されています。

 

外観

大通り沿いに立つ建物。夜は煌々と明かりがともっているので分かりやすいです。

 

外壁には人気店らしく、外で順番を待つ人のために主なメニューが掲示されています。値段の訂正シールが昨今の物価高の世相を感じさせます。

 

駐車場はお店の右側に15台ほど停められるスペースがあります。

 

ただし国道側はガードレールがあるので交差点から歩行者の多い歩道を進んで切り返す必要があり、反対側はニトリや「ほのかの湯」のお客さんで交通量の多い狭い道路上で切り返す必要があるので、どちらにしてもなかなか難易度は高めの駐車場となっています。

 

店内

正面中央に厨房があり、それを囲むようにL字のカウンター席。

 

壁側にはボックス席が並び、そこそこの席数があります。平日夜に訪れたこの日は、ボックス席だと待たなければいけませんでしたが、カウンター席であればすぐに席に着けました。

 

人気店だけに土日はいつも並んでいる印象で、これまで数回あきらめた経験があります。混雑時は入り口付近にあるリストに名前と人数を書いて順番を待つ形式。店内禁煙。

 

メニュー

ラーメンメニュー。あっさりトンコツのシロとコクありトンコツのアカの二つがお店の推しのようです。

 

その他、みそ、担々麺、つけ麺、まぜそばなどがあります。

 

ラーメンと組み合わせられるセットメニュー。平日お昼はさらにセットがお得になるランチメニューがあるようです。

 

サイドメニューなど。チャーハン、餃子などの定番の他に、デミかつ丼があったりします。

 

サイドメニューの人気ランキング。定番が並んでいます。

 

テイクアウトメニューもあります。

 

卓上の調味料たち。

 

麺のかたさは「粉落とし」「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「ふつう」「やわ」から選べます。

 

卓上に並んだ壺には紅しょうが、高菜、もやしのナムルが入っており、つまみにしたり、ラーメンにトッピングしたりできます。高菜、もやしのナムルはかなり辛めの味付けで、紅しょうがは逆に少し甘めの味付けでした。その他、ニンニクもあります。

 

アカ(780円)、チャーハンセット(280円)

 

コクありトンコツのラーメン「アカ」にチャーハンのセットを注文。

 

チャーハンは上品な味付けです。壺の結構辛い高菜やもやしのナムルによく合い、またラーメンスープともよく合うようになっている感じです。

 

とんこつスープに辛子みそと、こがし香油が入ったラーメン「アカ」。

 

名前とは裏腹にスープは赤くはないですが、これは「シロ」と対比させるためのネーミングでしょうね。スープはトロみがあり、香ばしい風味です。

 

チャーシューは大きく、そして分厚くて食べごたえがあります。

 

麺は細いストーレート。固さは「バリカタ」を選びましたが、思っていたより固くなかったので、ごわごわ感が欲しい場合はより固い「ハリガネ」や「粉落とし」を指定した方がいいかもしれません。

 

途中で、壺から高菜やもやしを入れたりして味変しましたが、つぶし器で絞ったニンニクが最高でした。この形式はたまにありますが、ニンニクがフレッシュなのか、とてもパンチが効いてグッと味が引き締まり、さらに美味しくなります。

 

それから席への案内や注文時の説明など、店員さんの接客がとても丁寧で親切だったのが印象に残りました。こういうところも人気店の理由のような気がします。

 

博多ラーメン琥家 奥田店

住所:岡山市北区奥田南町5−355−5

営業時間:11:00~24:00

定休日:無 *年末年始

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp