きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

バジル香るガパオライス!メニュー豊富なタイ料理【Ubon(ウボン)】北区牟佐

岡山市北区牟佐にあるタイ料理のお店「タイ料理 Ubon(ウボン)」に行って来ました。

 

場所は岡山市から赤磐市に向かう岡山吉井線(県道27号)沿いで、旭川の東岸にあります。車で津山線 玉柏駅から約5分、山陽インターから約10分の距離。

 

 

外観

小ぶりな建物ですが、黄色い看板と入り口のタイ国旗が目立っています。

 

道路沿いにも看板が出ています。駐車場は建物の左側にありますが、共同駐車場となっており、お店の駐車場は店舗側の4台分のみなので注意が必要です。

 

車で幹線道路を快調に飛ばしていると見逃してしまいがちですが、のぼりなども出ているのでそれを目印に注意深く走ればちゃんと気づけるはず。

 

お店の前にはたくさんの植木鉢が置いてありました。

 

よく見るとパクチーやバジルなど、タイ料理には欠かせない香草たちでした。俄然期待が高まります。

 

店内

左側に4人掛けのテーブル席が二つ、右側に厨房があってその前にカウンター席が数席あります。かなりこじんまりとした店内です。店内禁煙。

 

ちなみに入り口には防虫ネットが設置されています。初見だと罠にかかったイノシシのように絡まってしまいがちですが、冷静に真ん中部分を開けて突破しましょう。ただし戸惑っても、ちゃんとお店の方が教えてくれるので大丈夫です。

 

こちらは卓上の調味料たち。ナンプラーやレモン汁、砂糖など、普通のお店とは違う調味料が並んでいます。赤い蓋のものは確かスイートチリソースだったと思います。

 

メニュー

グリーンカレーやトムヤムクン、ガパオライスにガイヤーンなど、メジャーなタイ料理から聞き慣れないものまでいろいろ揃っています。

 

ドリンクメニュー。タイビールのシンハービールもあります。

 

ちなみにメニューは文字だけの一覧表の他に、一つずつ写真や食材、辛さなどを紹介したものもあります。

 

こちらはどんな料理か想像がつき、色々とチャレンジする気になれるのでとても助かります。

 

ガパオライス(800円)

 

定番のガパオライス。鶏ひき肉に玉ねぎ、いんげん、パプリカを炒めたものとご飯、それに目玉焼きを添えたものです。

 

豪快にかき混ぜていただきます。結構辛いです。だけど美味い。バジルが良いです。ご飯はジャスミンライスではなく、普通の米を使っていました。

 

チューチークン(800円)

 

そしてえびのレッドカレー、チューチークン。運ばれてきた途端、フワッと卓上にココナッツミルクの良い香りが漂います。

 

クリーミーでスパイシーな味わい。スプーンが止まりません。辛さは辛いと言えば辛いのですが、そこまで辛くはありません。そしてえびは大きくてぷりぷり。口の中が幸せです。

 

お店の方が一人で一品ずつ丁寧に料理されており、一品食べ終わると次の料理がやってくるくらいの感じでした。お客さんが多いと少し時間がかかってしまうかもしれませんが、みんなで取り分けて食べる感じであればそんなに気にならないと思います。

 

今回は定番のタイ料理を食べましたが、次回は聞き慣れないメニューにも挑戦したいです。

 

タイ料理 Ubon(ウボン)

住所:岡山市北区牟佐137−3

営業時間:11:00~14:00

営業時間:18:00~22:00

定休日:不定休 *instagram,facebookで要確認

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp