きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

岡山の旬のフルーツいっぱい!【ふれあい市場 稚媛(わかひめ)の里】 @赤磐

f:id:kibi6:20200705210748j:plain

赤磐市の両宮山古墳のすぐそばにある農産物直売所の「ふれあい市場 稚媛(わかひめ)の里」に行ってきました。

 

「稚媛」って漢字で書かれるとぜんぜん読めませんが、日本書紀に出てくる悲劇の美女だそうです。

 

 

f:id:kibi6:20200705210807j:plain

外観は道の駅をかなり小さくした感じです。駐車場はそこまで広くないですがそれなりの数は停められます。

 

f:id:kibi6:20200705210818j:plain

店内を窺うことができないのが若干敷居が高い感じがしますが、日光で農産物が傷むのを防ぐためでしょうから仕方がないかもしれませんね。

 

f:id:kibi6:20200705210839j:plain

店に並べられた果物。もう白桃の時期は過ぎてしまって、桃は黄金桃が出ています。

 

f:id:kibi6:20200705210851j:plain

葡萄はピオーネ、シャインマスカット等各種並んでいます。梨などもありました。既にだいぶ売れているようです。

 

さすがにフルーツ栽培が盛んなだけあって果物が充実しています。

 

f:id:kibi6:20200705210902j:plain

桃には厳しい掟があります。ちっちゃい子供連れの方は注意しましょう。

 

その他、果物以外にも黄ニラや旬の野菜、米など様々な農産物がありました。

 

結構頻繁にお客さんがやって来て、桃やら野菜やらをごっそり買っていきます。地元の方々でしょうか。

 

f:id:kibi6:20200705210914j:plain

で、購入したのが黄金桃2個(250円)。

 

f:id:kibi6:20200705210927j:plain

食べる2時間ほど前から冷蔵庫で冷やしてから頂きました。ジューシーで甘くてペロリと食べてしまいました。勢いでもう一個も食べようかとも思いましたが、さすがにそれは自重しました。

 

ふれあい市場 稚媛の里(わかひめのさと)

wakahime.net

住所:赤磐市馬屋 561ー1

営業時間:8:00~17:00(7・8月)

営業時間:9:00~17:00(9月~6月)

定休日: 1/1~1/4

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp