きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

昔懐かしいローカルなファミレス!充実メニューの【レストラン&喫茶 サンデー 】@赤磐

f:id:kibi6:20201106193922j:plain

赤磐市にある「レストラン&喫茶 サンデー」に行って来ました。

 

場所は市役所や公民館、図書館などがある赤磐市の中心地。山陽本線 瀬戸駅からだと車で8分、赤磐市役所からなら徒歩4分ほどの場所です。

 

 

外観

f:id:kibi6:20201106193932j:plain

まさに昔ながらのレストランといった感じの外観。どことなく昭和を感じる建物です。

 

f:id:kibi6:20201106193943j:plain

看板もレトロ感がありますが、結構新しそう。口コミの写真などを見ると、ちょっと前まではノスタルジックな電飾の看板だったので、最近変わってしまったみたいです。

 

車は建物の周りに停められ、さらにこの看板の隣の敷地もお店の駐車場となっています。

 

f:id:kibi6:20201106194004j:plain

入り口には、たくさんの食品サンプルがディスプレイされています。

 

f:id:kibi6:20201106194014j:plain

プリンアラモードの食品サンプル。子どもの頃はこういうのを見るとワクワクしたものですが、今でもわりとワクワクします。

 

f:id:kibi6:20201106194024j:plain

入り口に書かれた店名のロゴが素敵です。

 

店内

f:id:kibi6:20201106194042j:plain

入って左奥に厨房。カウンターの上にはこのお店を訪れた有名人のサインが飾られています。その手前にはテーブル席が数席。

 

f:id:kibi6:20201106194056j:plain

入り口正面の水槽の奥には、なぜか中国風の福飾りも。

 

f:id:kibi6:20201106194103j:plain

こちらは二人席。

 

f:id:kibi6:20201106194124j:plain

右側は、しっかりとした皮ソファーのボックス席。

 

f:id:kibi6:20201106194134j:plain

それが奥まで左右に並んでいます。店内全部で10組ほど座れるでしょうか。

 

f:id:kibi6:20201106194146j:plain

頭上にはステンドグラス風の照明が並んでいます。店内禁煙。

 

メニュー

f:id:kibi6:20201106194215j:plain

ドリンクメニュー。アルコール類もあって、生ビールは中、大だけでなく、特大まであります。

 

f:id:kibi6:20201106194225j:plain

カレー、スパゲティ、グラタンなどの食事メニュー。

 

f:id:kibi6:20201106194235j:plain

魚、肉料理メニュー。

 

f:id:kibi6:20201106194307j:plain

定食、麺類などもあります。喫茶店のつもりで来たので、この辺りからメニューの豊富さに圧倒され始めます。

 

f:id:kibi6:20201106194315j:plain

スープやサラダに加えて、一品料理メニューも。焼きナスや冷奴、湯豆腐まであります。しかも豆腐類は1丁なのか半丁なのか、湯豆腐はポン酢なのか味付きなのかと、分類が細かい。

 

f:id:kibi6:20201106194325j:plain

キッズメニューも充実。子どもが喜びそうです。 

メラミン ランチ皿 消防車

メラミン ランチ皿 消防車

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

f:id:kibi6:20201106194350j:plain

モーニングやランチもやっています。

 

f:id:kibi6:20201106194400j:plain

パフェやケーキなどデザートもたくさん。ミルクセーキもあります。

 

f:id:kibi6:20201106194411j:plain

ちょっとわかりづらいですが、ほとんどのメニューはテイクアウトできるとの事。

 

f:id:kibi6:20201106194422j:plain

ブレンドコーヒー(360円 *食事メニューと一緒に注文で200円)

 

f:id:kibi6:20201106194432j:plain

サラミピザ(790円)

 

注文したのはホットコーヒーとサラミピザ。熱々のピザは生地がもっちもちで、たっぷりのチーズに甘みのあるケチャップが加わり、いかにも日本風なピザ。サラミがたっぷり乗っていて食べ応えがあり、タバスコを振りかけながら食べる感じがなんともたまりません。

 

まとめ

喫茶店のつもりで入ったので、食事メニューの多さに驚きました。サンドイッチのような軽食メニューがないのは意外な感じがしますが。

 

日曜の夕方五時ごろに訪れたので最初は席は空いていましたが、時間と共に続々とお客さんがやって来て、いつの間にか満席に。家族連れから友人同士、仕事帰りらしいおじさんたちと、客層も様々です。まさに老若男女のための「ファミリーレストラン」。

 

正直、メニューの湯豆腐やチャンポンなんて頼む人なんているのかな、と少し思っていたのですが、全然そんなことはなく、がんがんと注文されていました。お酒もあるので居酒屋みたいな使い方も出来るってことですね。

 

それぞれのグループが和気あいあいとした様子で食事をする店内は、なんとなく幸福感に包まれていて、子どもの頃に家族でファミレスを訪れた時の幸せな気分を思い出しました。全国区のチェーン店も良いですが、たまにはこういうローカルな雰囲気のお店で食事をして、ノスタルジックな気分に浸るのもいいですね。

 

レストラン&喫茶 サンデー 

住所:赤磐市高屋375−6

営業時間:10:30-15:00

営業時間:17:00-21:00

定休日:火曜

駐車場あり/禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp