きび六

岡山県発、地域情報を発信するブログです。

ごはんがすすむ「地三鮮」!熱々の鍋もあるリーズナブルな中華料理屋【台湾料理 四季紅 赤穂店】

赤穂市にある中華料理・台湾料理のお店「 四季紅 赤穂店」に行って来ました。

 

場所は高速道路・山陽自動車道の赤穂IC入り口を南下してすぐの道路沿いにあります。車で赤穂ICから1分、播州赤穂駅から10分弱の場所。

 

 

「四季紅」という中華料理のお店は全国にありますが、それぞれどういう関係性なんでしょうね。ちなみに岡山県には総社店があります。

kibi6.hatenadiary.jp

 

外観

ロードサイドによくあるタイプの中華料理屋の外観です。

 

駐車場はお店の前と北側にあります。お店前の道路には中央分離帯があるので、南側からアクセスする場合はどこかでUターンする必要があります。

 

店内

中国ぽいインテリアの店内。入って左側にボックス席が並んでいます。

 

左側突き当りの窓際はカウンター席、奥の壁側は座敷席となっています。席数は結構多いです。

 

入り口右側には厨房やレジがあるのですが、ここにも一つだけテーブル席がありました。個室ぽくなっていて、この時は店員さんの食事に使われていたのか、テーブルの上にはワイングラスと小皿の一品が置かれており、小粋な感じになっていました。

 

卓上には割りばしと中国の長い箸がセッティングされていました。

 

メニュー

メニューは各テーブルに備え付けられたディスプレイ端末を操作して注文します。

 

今回はデジタルデータを写真撮影する自分のアホっぽさに耐えられず、一部のメニューのみの紹介です。

 

ラーメンに唐揚げなどを組み合わせる定食メニュー。

 

エビチリ、酢豚などの一品にご飯などが付く定食メニュー。この手の中華料理屋にありそうなメニューは大体ある感じです。

 

変わった感じのものとしては「鶏肉八宝鍋」「四川風豚肉鍋」などがありました。

 

ライス(小)(110円)、ライス(中)(220円)

 

たいして量は変わらないのでは?と思ってしまうようなライスの中と小。でもそれがいい。

 

ナスとジャガイモとピーマン炒め(858円)

 

たぶん中国料理名としては「地三鮮(ディーサンシエン[Dì sān xiān] )」となる「ナスとジャガイモとピーマン炒め」。ちゃんと油通しをしてから調理しているようで、ジャガイモはホクホク、ピーマンはしゃっきり、ナスはとろとろと、それぞれ素材の良さがよく出ています。いつまでも熱々で、特にジャガイモはヤケドに注意です。

 

味は濃くなく程よい感じ。時々ニンニクのパンチが効いて、飽きのこない味となっています。

 

牛肉豆腐鍋(1,078円)

 

固形燃料がセットされてやってきた「牛肉豆腐鍋」。いいビジュアルです。

 

牛の出汁がよく出たスープ。少し辛いですが麻辣的な辛さではなく、コショウぽいスパイシーさがあります。唐辛子も入っていて、時々ピリリとした辛さがやってきます。

 

具材は豆腐、牛すじ、小松菜、ネギなど。辛すぎず滋味あふれる味わいで、ご飯がすすみます。冬に限らずオールシーズン食べたい美味しさでした。ほっこりします。

 

大きな鍋に具材もスープもたっぷりで、この値段はかなりリーズナブル。今回二人で食べましたが苦しくなるくらい満腹になってしまいました。おそらく4人ぐらいで、他の料理も頼みつつシェアして食べると程よい量かと思います。

 

台湾料理 四季紅 赤穂店

住所:兵庫県赤穂市黒崎町195

営業時間:11:00~14::30

営業時間:17:00~23:00

定休日:水曜

駐車場あり/店内禁煙

 

 

kibi6.hatenadiary.jp

kibi6.hatenadiary.jp